ここから本文です

格安SIMについて、

アバター

ID非公開さん

2019/10/1509:58:07

格安SIMについて、

今ソフトバンクで毎月5000円で5GBのデータ通信ができるプランに入っています。訳あってポケットWi-Fiを購入したので、ソフトバンクの訳わからない、得もしない高額データプランから出来るだけ安い会社のSIMで済ませたいと思っています。

ここで質問なのですが、格安SIMのデータプラン(電話とデータ通信500MBができるプラン)に変えて、基本的にWi-Fiで通信することのデメリットってありますか?

あと、このようにポケットWi-Fiと格安SIMに変える人ってあまり多くないような気がするのですがなぜなんですか?

iPad がセルラーでないのでこのような選択をしています。

よろしくお願いします!

閲覧数:
78
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/10/1521:27:37

Wi-Fiのことを詳しくは知らないからだと思います。
Wi-Fiと言っても、契約する所によっては、地獄を
みますから。

①格安SIM2000円+ポケットWi-Fi4000円くらいなら一本化しても値段はあまり変わらない

って方がいますが、ここは大きく異なる点だと思います。
何故なら、これを家族で使う場合によっては、料金がかなり
安くなるし、PC,スマホ、タブレッドと同時に使うことが
出来ます。

>>基本的にWi-Fiで通信することのデメリットってありますか?

使えないWi-Fiと契約しない限り、デメリットはありません。
2台持ちと充電が面倒なのは、通信することとは別な意味ですしね。

外でも、家でもポケットWi-Fi1つで、PCもスマホも使い放題
です。WiMAXは、速度制限がある為使い放題ではないので、今
は落ち目ですのでお奨めできません。

あと、カーナビとしても、動画もイヤホンして外でも頻繁に使いま
すし、出先だろうが、家だろうが使いまくりなので、スマホのギガ
なんて、ほぼ使わないので、最小限でいいですよ。
一番賢い使い方ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1613:14:08

    おおプラス意見に感動しました。テザリングだと電話できないらしい、iPhone の電池が気になるんですよね。友人や家族と出かけても共有できるのでいいのかなって思うことができました!色々ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 13:16:39

皆さん色々意見ありがとうございました。その中でも1番参考になった人をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/1521:18:51

データ容量無制限のようなレンタルWiFi借りて、スマホ、タブレット、パソコンの通信を全て賄うならともかく、小容量のデータ通信で2台持ちのメリットがあるか微妙ですね。
結局のところ、通信費を5000円以下にしたいのかどうせ5000円払うなら、データ通信を無制限にしたいのかにもよります。

toi********さん

2019/10/1512:06:22

>あと、このようにポケットWi-Fiと格安SIMに変える人ってあまり多くないような気がするのですがなぜなんですか?

①格安SIM2000円+ポケットWi-Fi4000円くらいなら一本化しても値段はあまり変わらない
②2台持ちと充電がめんどくさい
③一台で運用した方が通信環境が良い

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1511:04:52

モバイルWi-Fi必要な人って、自宅にWi-Fiないとか、仕事でデータ通信するとか、スマホだけど外で動画見るとかそういう人のイメージ。

あと、2台持ちしたことありますが、2台持ち歩くということと、2台に充電しなければいけないこと、なんだかんだWi-Fiの電池持たないので、使う前に電源オンにしたり…ととてもスマートな運用ではないので辞めました。


5GB5000円というのは中途半端ですが、2台持ちするくらいなら、ギガモンスターにするかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1510:38:47

大量のデータ通信を利用するならまだわかるけど、Wi-Fi必要かな?

携帯料金を安くするためにWi-Fiを契約したら、Wi-Fiの料金が重なるから意味ないんじゃないの?

tig********さん

2019/10/1510:13:35

自宅で光を引いている人は、ポケットwi-fiに価値を感じないんじゃないかな。
外で通信するのなんて、たかだかしれてるでしょ。
じゃまだし、それのバッテリーも気にしないといけないとか。
それなら、通話専用機と格安simデータプラン iphoneでipadはiphoneからテザリングとか。

今も、50GBでなく、5GBなんでしょ?
ポケットwi-fiいる?