ここから本文です

セキュリティに関する説明について良い方法はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1511:02:25

セキュリティに関する説明について良い方法はありませんか?

「ログイン用のメールアドレスとパスワードを盗まれると、不正ログインされる可能性があります」

この説明を行うと、一部で

「メールアドレスは既知の物だから知られても問題無い」

というツッコミがあります。何度も メールアドレスとパスワードの組み合わせが盗まれるとと説明はしているつもりですが、このようなツッコミは避けられません。

この場合、パスワードを盗まれると不正ログインされますという説明にした方が良いでしょうか? ロジック的に パスワードだけ盗まれても何も不正ログインされる事は無いですが、質問者の理解力を考えたらストレートに

「パスワードを盗まれると不正ログインされます」

と気持ち悪い説明をした方が良いでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2019/10/1801:14:23

メールアドレスと一緒にパスワードを盗まれるとにしたらどうかな?

またはメールアドレスとパスワードを一緒に盗まれると

またはメールアドレスとパスワードの組み合わせで盗まれると。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1810:10:15

    組み合わせというのを聞く耳持たないのです。

    私:メールアドレスとパスワートの組み合わせが知られると危険
    相手:メールアドレスなんて皆に知られているだろ
    私:だから、メールアドレスとパスワードを組み合わせです
    相手:メールアドレスは知られても大丈夫だろ
    私:だから組み合わせ
    相手:組み合わせって?
    私:パスワードとメールアドレス
    相手:メールアドレスは知られても問題無い
    って感じでループします。もしかしたらこの意識がセキュリティ問題かもです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2019/10/1522:24:58

「パスワードを盗まれると不正ログインされます」の表現に「他人のメールアドレスを使って本人に成りすまし、誰かを騙すなどの行為が行われたとき、メールアドレスを勝手に利用されたあなたは責任が取れますか。」という文言を付け加えるといいのではないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/10/1521:14:10

情報セキュリティというのは、個々には完璧でない防護を何重にもすることで守る性質のものです。
説明としては、それが一番正しいと思います。

(以下余談)
アカウントが公表される前提のシステムなら、パスワードだけでは不十分という認識が今では普通なので、FIDOなど「パスワードだけ、以外」の認証を用いるべきだと思います。
万能な知識認証を、一般人に与えてはダメなのです。

sem********さん

2019/10/1518:47:04

弊社はメールアドレスを社内システムのログインIDにしているので、
攻撃者が弊社の情報の窃取などのために行う攻撃が他社よりもやりやすくなっています!

というじじつをまず説明しないと意味ないんじゃね?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1511:35:30

いろんな専門用語が並ぶから、実感が湧かないと思います。

「家の鍵を落とすと拾った方が無断で侵入する」とか
「戸締りせずに家を出かけた」みたいな
もっと現実世界に近い表現が必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる