ここから本文です

南米について質問です。

ASDFGHJKLさん

2019/10/1511:25:07

南米について質問です。

ブラジルはポルトガルから一つの国として独立しましたが、なぜ他の南米の国々は同じスペイン語圏なのにバラバラに独立したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/10/1512:54:28

スペイン統治時代から、いくつかの地域に分割されていて、他の地域との交流が無かったから。

スペイン統治時代は、
1.ヌエバエスパーニャ副王国
2.キューバ総督府
3.グアタマラ総督府
4.ヌエバグラナダ副王国
5.ペルー副王国
6.チリ総督府
7.ラプラタ副王国
8.マニラ総督府
に分割され、おのおのの地域がスペイン本国との関係下にあり、独立もそれら地域ごとに行われました。

・キューバ総督府とマニラ総督府は独立せず、スペイン領に留まりました。

・ヌエバエスパーニャ副王国は、メキシコとして独立

・グアテマラ総督府は、中米連邦として独立しますが、経済基盤も人種も産業構造もちがう地域であったため、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカに分れることになります。
しかし分かれても協力関係にあり、その事は、それらの国の国旗が、いまだに中米連邦の国旗を引き継いでいることからわかります。
ベリーズは、グアテマラの領地に、イギリスが勝手に殖民し、グアテマラ総督府が気がついた時には、殖民が大々的に行われた地域で、グアテマラは、ベリーズの地を自国領と主張しています。(グアテマラで地図をみますと、ベリーズの地域が真っ白になっています)

ヌエバグラナダ副王国は、コロンビア連邦として独立しますが、アンデス文化圏のエクアドル、中央高地のコロンビア、カリブ海文化圏のベネズエラに分裂し、その後パナマ運河建設のためアメリカがコロンビアからパナマを奪い、パナマを独立させています。

ペルー副王国は、南米独立戦争時に、独立に反対し、近隣諸国の独立派の制圧に動いたため、アルゼンチン軍とコロンビア軍の攻撃を受け、独立することになったペルーと、あくまで独立に反対していた高地ペルー軍が最後まで抵抗したボリビアに分かれました。

チリ総督府は、チリとして独立します。

ラプラタ副王国は、北部のサンタクルス周辺が高地ペルー軍に制圧され、ボリビア領となり、その南のパラグアイでは、アスンシオンを拠点とする勢力が自立、残った地域がアルゼンチンとして独立します。

ウルグアイは、アルゼンチンがブラジルを破って独立させた地域です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2019/10/1512:42:27

ポルトガルと違ってスペインは南米を一括して統治してなかったんです。スペイン本国は王様が治めていましたが、南米はスペインから副王という役職の人を派遣して、何ヶ所かに分けて治めさせてました。副王が治める場所を副王領と呼びました。地形、気候、先住民などバラバラでしたので、それぞれの副王領ごとの歴史が生まれ、バラバラに独立したんです。簡単に言うとこんな感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic※※※さん

2019/10/1512:24:38

スペインとポルトガルのあいだで、1494年トルデシリャス条約を結び、現在のブラジルあたりで境界線を定めていたから。

その後、ブラジルに金が見つかったり、他の国も航海に進出したので条約は無効化されましたが。

そのときの名残でブラジルだけはポルトガル語。

2019/10/1511:30:10

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる