ここから本文です

OLYMPUS オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 デジタル一眼レフカメラ ...

ama********さん

2019/10/1512:50:36

OLYMPUS オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 デジタル一眼レフカメラ レンズ はOLYMPUS PENmini E-PMに適合するでしょうか?

こちらは素人でまったくわからないので詳しい方がいらしゃれば教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/1515:41:14

適合します。

M.ZUIKO DIGITAL というタイプが、マイクロフォーサーズ規格のカメラ用レンズ群です。最初に購入した時に付属するレンズではないでしょうかね? いわゆる標準ズームと呼ばれるレンズです。

今は電源OFF時に、縮んでコンパクトになる M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ というものに変わっています。こちらも使えます。コンパクトさを活かすなら、こちらの方が良いかも知れませんね。

余計な情報かも知れませんが、下記ページのレンズは、全て使うことが出来ます。

https://www.four-thirds.org/jp/microft/lens_chart.html

生産終了品も載っています。14-42mmでも3種類が既に生産終了です。これらも含めて装着できます。注意すべきはフォーサーズ規格のレンズです。アダプターを使うと装着できますが、パフォーマンスは下がります。持っているレンズの有効利用なら有りですが、これから購入するのはお勧めしません。下記リンク先のレンズ群です。ご注意ください。

https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lens_chart.html

見ていただくとわかりますが、ZUIKO DIGITAL という名称が頭に付きます。M.が無いだけなので、見間違えないようにしてください。

質問した人からのコメント

2019/10/21 17:07:32

丁寧に説明をしていただき有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/10/1720:43:53

マウントが同じなら付くでしょう。

bet********さん

2019/10/1513:30:14

適合しますが、そのレンズは止めといた方がいいてすよ。
最悪、カメラがレンズを認識できなくなり撮れなくなります。
https://nowboarding.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html

パナソニックの14-42mm は大丈夫ぽい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2019/10/1513:26:09

キットレンズだから良品中古がたくさんあるね。やや大きめだからカメラボディとのバランスが、いまいちだけど動作は問題ないです。でも出来ればカメラボディもレンズもファームウェアを最新にアップデートして使ったがいいでしょう。

usa********さん

2019/10/1512:54:46

問題なく使えます。