ここから本文です

土地価格と口約束についてです。 うちはかなりの田舎なのですが、そのうちの隣...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1513:03:19

土地価格と口約束についてです。

うちはかなりの田舎なのですが、そのうちの隣の土地が20年ほど使われておらず、持ち主さんに連絡をしたところ『もらってくださるならありがたい。5万でも10

万でもいくらでも』と言っていただきました。
なので『では10万円で、必要な書類はこちらが用意して、契約は出向きます。』というお話となりました。

早速司法書士さんに頼み書類が完成し、お伺いの日程についてお電話した所、台風で屋根が壊れて修理したいので15万に出来ないかと言われ、承諾。
司法書士さんに書類の修正依頼をしてまた作成していただきました。
さらに私からの説明だけでは不安なので、説明ができる人と同伴してほしいと言われたので、司法書士さんでは高額なので知り合いの不動産屋さんに同伴(有料)してもらい現地に行きました。
うちから持ち主さんの所までは電車で片道2時間です。
すると当日現地で、やっぱり50万以下では売れないと言われました。

当初のお話とだいぶ異なる上に、事前に電話するでもなくお伺いしてからというのはマナー違反。さらに『払えないなら買わなくていいと言われ、ケチケチしないで50万ぐらい出せないの?おたくの損失分も払えません。』と言われてしまいました。

50万を払える払えないではなく、先方の態度に腹が立ちます。最初から言ってくだされば無駄足もなく余計な金額もなく納得しておりました。

私としてはお約束通りの金額でやらせていただくか、損失分をお支払い頂き購入しないのどちらかにしたいのですが、口約束は有効なのか?弁護士さんを入れた場合に向こうの言い分は正しく、こちらが負けてしまう様な案件なのかわかりましたらお教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hok********さん

2019/10/1517:27:03

なんかそんなケチのついた土地を買うのってばかばかしいですね。
最初の屋根代金だって、その土地と関係ないじゃないですか。その損失分は欲しいけど、おたくの損失分は払えないってアタマおかしいですよ。

相手に「当初からの経緯を整理した物を送るので、確認して回答して欲しい」と電話した上で、10万円での約束で契約したいと内容証明を送り、回答を待ちましょう。
2通出して回答が無ければ、簡易裁判に移行します。

あとは手続きを粛々と進め、提訴前の和解手続きまでいけば上等です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1716:45:02

口約束でも契約成立ですね。

相手には履行義務が有ります。

ただ、任意に応じなかったら、裁判になってしまいますね。その時どうやって立証するかです。

立証がめんどくさい懸案ですね。

お疲れ様です。

bft********さん

2019/10/1621:15:14

15万で承諾した時点で新たな申し込みに対する承諾ということで契約は成立している

あなたに債務不履行等がない限り向こうから一方的に法定解除はできない

解除する場合は、あなたの損失つまり、司法書士や不動産屋への報酬、交通費、向こうがあなたの購入目的を知っていて、それがおじゃんになったことによるあなたの損失も予測がついたのなら、その履行利益も含めて損害賠償しなければならない
---------------------------
ただ、あなたの逸失利益の金額は私は分からないにしても、それ以外の損害賠償額となると、その段階での契約解除なら、せいぜい総額10万くらいだろうねえ

裁判するだけ費用倒れで無駄かと・・

弁護士や司法書士をたてないでも、60万以下の訴訟額なら1日ですむ少額裁判もあるが、勝訴判決をもらうのは簡単だが、不誠実な相手だとそれを執行するのがまた難しい

まあ「契約解除するなら不動産屋と司法書士に払う金だけは払ってくれ」って強く言ってみたらどうすか

vai7sさん

2019/10/1518:06:31

口約束でも契約は成立。

でも、それを証明する必要がある。結局裁判になれば、お互い弁護士を雇わなければならないし、負ければ裁判費用も払わなければならない。
その旨伝え、15万でもう一度交渉。
嫌だというなら買わない。

どうせ、使っていない土地なら相手にとっては負動産。固定資産税を払い続けるだけだから、そのうち「買ってくれ。」と泣きついてくるかもしれない。その時は5万ぐらに買いたたいてやればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1515:15:38

売主さんに欲が出たのでしょう。
それとも安い金額で釣って、じりじり値上げする作戦だったのか・・・。
私見ですが、相手方が合意しないと初めの金額(15万円)ではムリでしょうね。交通費等の損失分は契約締結上の過失として請求することは可能かと思います。ただし相手が払ってくれるかどうかはわかりませんが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2019/10/1514:25:36

「口約束でも契約は成立」ってのは民法のあくまで原則論、それを第三者に有効に証明出来るものがなければ画餅。弁護士雇ったら着手金だけで30万円以上かな?そもそもこの内容じゃ弁護士も受任しないでしょうね。縁のなかった土地です、その内に向こうから買ってくれと言い出すでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる