ここから本文です

役所に去年の所得証明書をもらいに行ったら、

アバター

ID非公開さん

2019/10/1513:11:20

役所に去年の所得証明書をもらいに行ったら、

私の収入がないと言われ、未申告になってるから税務署に言ってくれと言われました。


去年は2箇所で掛け持ちでアルバイトしていて、合わせて100万程はあるはずなのですが、、

これはどういうことですか??

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/10/1514:08:49

アルバイト先が『給与支払い報告書』を役所に提出して
いないと云うことでしょうね。
なので今からでも、住民税の申告をして去年の収入額を
確定させてくださいまし。
原因としては・・・
>質問者さんが年末に在籍しておらず、年末調整が行え
なかった
>質問者さんの収入が一箇所で103万円を下回っており、
バイト先が給与支払い報告書を提出していなかった
(特に個人経営のお店とかだと、税務処理が杜撰だったり
する)
(実際、コンビニで働いているのですが店長(経営者)から、
年末調整はやってないので、自分で確定申告してね(^_^;)
といわれたのですが・・・って話がちょくちょくある)

本来は、会社で確定申告を行う必要が在るのですが、
個人経営のお店(コンビニとかパン屋さんとかケーキ屋
さんとか)では税務処理が適当だったり、年末まで在籍
していないと、年末調整が受けられないとかありますから。
年末調整を受けていない場合は・・・
>自分で確定申告する
>最低限、住民税の申告をする
このどちらかに成りますので。
私も過去に年末に在籍しておらず、翌年の夏に住民税の
申告のお願いって書類が送られてきた事がありますから。
本来は、年末調整を受けるか?確定申告することで、
税務署から申告情報が役所に通知されるって仕組みに
成っていますので、役所では基本『確定申告してください』
って云うんですよね。
で、埒が明かない場合は『住民税の申告してください』
と成ると。
後参考までに云うと、複数個所で働いている場合は自分で
確定申告が必要になりますので、ご注意をw

確定申告が必要な人
>給与所得者でも、年収が2,000万円を超える人
>会社で源泉徴収をされていない人
>会社で年末調整を受けていない人
>二箇所以上の仕事先から給与を受け取っている人
>ギャンブルで50万円以上払い戻しを受けた人
(的中投票券の購入費を除いて)
>懸賞やテレビ番組の商品・賞金で50万円以上相当の
金品を獲得した人
>50万円以上拾って、警察から還付を受けた人
>副業所得が経費を除いて、20万円以上発生した人
>自営業者サン

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 14:11:16

ありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/10/1517:32:59

アルバイト先が 給与の支払い報告書を提出していないためです。

ですが 質問者さまご自身が 住民税の申告をされることにより 問題なく
課税証明書は発行されます。


なお 掛け持ちであった場合は 年 103万円以下の収入で有れば 確定申告をすること お給料から天引きされた所得税が 還付されます。

更正の請求をされることをお勧めします。

koo********さん

2019/10/1514:08:53

それはご自身が確定申告に行っていないからでしょう。

2019/10/1513:17:59

年末調整 もしくは 確定申告していない

ということかと

働いたところから

源泉徴収票を受け取ったと思いますが

それを探して

内容のご確認を。

そして
確定申告されるとよいかと