ここから本文です

至急!天皇の恩赦で55万人が対象とありますが、全国の受刑者数でも、6万人ぐらいで...

ily********さん

2019/10/1513:37:31

至急!天皇の恩赦で55万人が対象とありますが、全国の受刑者数でも、6万人ぐらいですよね?どういった人たちが対象なんですか?

閲覧数:
2,175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/10/2123:20:53

今回の恩赦は罰金刑で2016年10月21日までにその罰金を払い、更にその後3年間再犯していない人が対象です。
だから受刑者は全然関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恩赦 対象者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2019/10/2000:10:45

刑期を終えている人たちや執行を猶予された人たち、それに罰金つまり略式裁判で有罪になった人などがいます。現在刑務所に入ってる数じゃなくて延べ人数なのでうんと多くなりますね。
世の中の人たちは警察に逮捕された人がみんな刑務所に入ってると思い込んでるようですが実際は釈放される人の方が多数です。その釈放される人たちの中に罰金刑の人や懲役、禁錮の猶予をもらった人たちもいるので数は圧倒的に多くなります。
その中の罰金刑の人、交通事犯に限るとか言う報道もありますが、それらの人たちの前科を復権によってチャラにしてあげましょうというのが今回の恩赦です。
恩赦によって凶悪犯が刑務所から出てくるわけではありませんので安心してください。

us4********さん

2019/10/1605:15:04

よく分からないよね。

執行猶予は最大5年。
猶予判決が全部5年で全員が恩赦されたとして
年間10万人も執行猶予判決ってない。

今恩赦のほとんどが復権と言われてるけど
罰金で喪失する資格ってなんだろう?
医師免許、弁護士資格etc
喪失規定のある免許資格のほとんどは
禁固(執行猶予を含む)懲役、死刑を喪失条件にしてるんだよなぁ

z35********さん

2019/10/1513:39:35

執行猶予も含まれているのでは?