ここから本文です

プレステ4のスパロボを買う予定です。 XかVを検討中ですが、どちらがおススメ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1514:45:02

プレステ4のスパロボを買う予定です。
XかVを検討中ですが、どちらがおススメでしょうか?
スパロボZ以降はプレイしておらず、久しぶりです。
参戦作品の好みは似たようなものです。

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2019/10/1520:28:21

VとX(そしてT)は、システムがほぼ共通なので、参戦作品から好みで決めて大丈夫です。

Vは、主軸ストーリーがヤマト2199なので、最終的にイスカンダルまで行くという、スパロボにしては大舞台。原作再現が多いのは、クロスアンジュ、真マジンガー、マイトガイン、フルメタあたり。これらが好きならV。

ただし、ダイターン、ザンボット、SEEDDESTINY、エヴァ好きだと、空気参戦すぎてガッカリする。

Xは、主軸ストーリーがワタルなので、ファンタジー異世界が舞台。原作再現が多いのは、Gレコ、バディコンプレックス、グレンラガン、ナディアあたり。これらが好きならX。(クロスアンジュとマイトガインも続投してるが、Vの方が見せ場が多い。)

ただし、グレンラガンは2クール目、ナディアは後半部のみの原作再現。グレンラガンのカミナは最初からいないし、ナディアも潜水艦のノーチラス号は出ない。

また、ダンバイン、コードギアスは原作終了後展開のため、登場キャラ・登場ロボがめちゃくちゃ少ない。このどちらかが目当てでプレイすると、かなりガッカリする。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 08:31:16

皆さまありがとうございました!
まだ悩んでいますが詳しく知ることができました。
また、システムの違いがほとんどないということなので、参戦作品や雰囲気を見直して決めようと思います。

「スパロボ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/10/1607:25:57

どっちもいい作品だと思いますが敢えて言うならVですかね。
Vはクロスオーバーが激しくスパロボならではって感じの作品ですねガンダムもかなり掘り下げていますしPVの様にクスィーガンダムに何故ハサウェイがのってるのかの理由もきちんとあります

その他にも結構挑戦的な事をしてる作品だと思うので個人的にはVの方が評価は少し上です。ただXもうまくまとめられていていい作品だと思います

bug********さん

2019/10/1516:34:39

どちらもソツなくまとまってる手堅いスパロボで、
どっちかが殊更ヒドイということもなく、
選択の決め手は作風と参戦作の好みくらいです。

Vはヤマトとクロスアンジュが中核、
ノリ的にはいつものスパロボで
Zが終わって仕切り直しなせいか、割と力入ってる感じで
単体で手堅くまとまっていて、評判も悪くありません。

Xは出演が危ぶまれていたワタルとレイアースが出演。
ロボットじゃなくてもいいんじゃないか枠はまさかのナディア。
続投組についてはVからの流用がけっこうあるので
Vやってると新鮮味が多少薄いですが、
それを除けば手堅い出来なので、こちらもソレナリ。
原作終了後から登場する作品がけっこう多く、
雰囲気的には昔懐かしい感じです。