ここから本文です

作業療法士で働いてる方で奨学金を返済している方、し終えた方にお聞きします。

but********さん

2019/10/1518:10:10

作業療法士で働いてる方で奨学金を返済している方、し終えた方にお聞きします。

奨学金を借りて作業療法士の専門学校に通うつもりなのですが、
計算したところ毎月2~2.5万円ずつを20年かけて返済することになりそうです。

作業療法士の給料が他の医療職と比べて安いとは聞いているのですが、
実際のところ返すのはけっこうキツイものですか?

20年と長いですが毎月4万も5万も払うわけではないので
贅沢しなければ大丈夫だと勝手に思っているのですが…。

実際の返済されている方、し終えた方、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/10/1710:52:26

し終えた方、は二十一世紀初めを経験している方々、そのときはリハ職バブルがあって経験年数5年で年収700万円なんて普通でした。そういう情報手に入れてませんよね。

奨学金を借りて作業療法士の専門学校、は船倉で火災が起きている船に莫大な運賃を払って乗ろうとすると同義ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tiebukuroさん

編集あり2019/10/1620:18:28

知り合いで同じような方がいました。
浪費癖がない限りは大丈夫と思います。
その知り合いは一人暮らしで返済しつつ、毎月積み立て預金もしてましたよ。

けど、返済についてはお金の余裕があるときは繰上返済のシステムを活用して早め早めに返済し終えたほうがいいですよ。奨学金返済があると結婚になかなか踏み切れなかったと言っていました。

‥‥果たして20年後の作業療法士の給与水準はどうなっているのかというのも気になるところですが、20年間も返済し続ける価値がある職業なのかどうかの見極めもしっかりなさってください。
現在の価値観と10年後、20年後の価値観というのはそのときの自分の年齢や、今後の自分を取り巻く環境とともに変わっていくものですから。

乱文失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる