ここから本文です

たった今「空の青さを知る人よ」を見てきた者です。 最後の「こんぶのおにぎり...

cps********さん

2019/10/1518:33:15

たった今「空の青さを知る人よ」を見てきた者です。

最後の「こんぶのおにぎり」と「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る」の伏線の回収が、イマイチよくわからなかったので、どなたか解説していただけませ

んか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/10/2200:16:22

「こんぶのおにぎり」

⇒慎之介の好きなツナマヨではなく、あおいの好きな昆布のおにぎりを作るというのは、あかねにとっての優先度が「慎之介<あおい」であることの「明示」です。

あかねは美人でありながら31歳までほとんど浮いた話もなく生きて来ました。ただ、それだけを見るとまるで慎之介という運命の人の帰還を待つ受動的な女性に見えます。しかし、慎之介よりも妹のあおいの方が大事だということなら、運命の人を待つ受動的な女性ではなく、妹を育み導こうとすると主体的な女性に見えて来ますよね。

「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る」

⇒慎之介もあおいも東京に出ることで人生の道を切り開こうとします。しかし、東京に行けば必ずしも思い通りの道が開けると言えないことが31歳の慎之介を見ればよくわかります。

あかねは「空の青さ」の象徴であるまだ幼い「あおい」を、自分の手で立派に育てることに人生を賭けようとします。そこに東京に行ったのとは違う人生の地平を感じたのだと思います。

また、卒業文集のこの寄せ書き文のおかげで、あかねは慎之介から何の連絡も受けていないにも関わらず、彼のソロデビュー曲が自分のことを歌った曲であり、別れた後も彼の自分への恋愛感情が根強いことを知りました。もし、これが無ければ、あかねは別の人との結婚を早めた可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「空の青さを知る人よ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる