ここから本文です

スマホを使うと成績が低くなる、というのは有名ですが、スマホの英単アプリなどは...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1519:27:29

スマホを使うと成績が低くなる、というのは有名ですが、スマホの英単アプリなどは使っても逆効果なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名希望さん

2019/10/1519:33:06

あくまで主観的な回答ですが、

「スマホを使うと成績が低くなる、というのは有名」というのは各種研究結果で明らかになっている様です。

そして「スマホの英単アプリなどは使っても逆効果」かどうかは、その人次第。
アプリを使っても、間違えた単語を紙に書き写したり、プリントアウトしてノートを自分で作れば大丈夫でしょうが、まあ、そのままアプリだけで説きっぱなしでは逆効果の事もありえますね。

個人的に去年、社会人資格試験対策をタブレットから紙の書籍に切り替えたところ倍近くの成績になった経験があります。TOEICにしても同様でした。

あくまで脳味噌は個体差があるので断言はできませんが、まあ、敢えて「頭が悪くなる可能性のあるもの」を興味本位で使うよりも、古典的な紙の書籍を使って安心確実的に成績をあげた方が良いと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 16:59:54

とても詳しくありがとうございます!無難に紙の方で頑張ります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる