ここから本文です

私は公立高校に通う2年生です。 小4の頃から医者になりたくて、難関国立中に入学...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1519:42:04

私は公立高校に通う2年生です。
小4の頃から医者になりたくて、難関国立中に入学し、県内トップの公立高校にかよってます。ところが、高校に入学してから課題が全然出来なくなったり、友人関係

が上手くいかなくなり、学校を休みがちになりました。
今年の夏休み病院でテストをしたところADHDと診断されました。そこで、調べてるとADHDの人は医者には向いてない。と書かれてあり、自分は今までなんのために勉強頑張ってきたのか…。と途方に暮れてしまいました。夢も失い、就職も難しいと言われ本気で自殺も考えてます。
これから先、やっぱり医者になりたいので高校は絶対行かなきゃと思ってるけど、正直通える気もしません。
ADHDでもいしゃになれるんでしょうか??
やっぱり不向きなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2019/10/1522:54:42

ADHDの特性をもつ医師もいますけど。テストを受けた病院の先生に聞いてみれば教えてくれると思います。

興味をもった分野では、常人離れした集中力と能力で、しかも関心をもつ範囲が広いものだから、信じられない仕事量をこなしている人は、突き抜けたADHDだと思ってます。

ADHDという診断名だから医者が向かないという訳ではなく、特性の強さ、得意分野でどの程度カバーできるのか、補って余りあるのか、など、個人差が大きいと思います。

それから、トップ高に入ったら、皆同じではありません。頑張って頑張って合格した人もいれば、学校の授業だけ聞いていて合格してしまう人もいます。中学校までトップでも、そんな人たちが集まれば、真ん中になってしまい、今までとは同じようにはいかなくなります。

いずれにせよ、今思い悩んでいることを、主治医にご相談されるとよいと思います。医学部受験のことならば、医者はよく知っていますし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 23:14:28

今日主治医の先生と話してきました。

少し気持ちが楽になりました!
他のおふたりもご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1521:03:26

旧帝医卒です。

ADHDって基本12歳まで、多くは7歳くらいで発症でしょう。
キミは中受で国立に受かって、高受もクリアしてんでしょ?

全然問題無い。そもそも診断って心理テストかなんかでしょ?

アレ、めっちゃいい加減。

キミ、ADHDを言い訳にしてない?

あたしは中高一貫組だけど、私立でもあるある。トップ校で弾かれる人間ね。

ただ周りが凄いし、公立って私立より1年以上遅れてるから、高1、2って倍速でしょ?

ただそれについて行けてないだけじゃん。

あたしは逆で受験もほぼ満点、中1の時は、トップ校のトップクラス(上に一人だけ化け物がいたけれど)で、ずるずる下がった。

あんまりそのランクから、真ん中より下にずり落ちる人っていないんだけど、事実あたしそうだからね。逆もまた真。

下位から上がってやればいい。

結局、あたしは3回チャレンジして届かなかったけれど、父と兄が行った理III、現在32歳の兄の話だと、理IIIクラスでも、いわゆる化け物は多く見ても半分、残りは凡人だと。

えーあたしも凡人なんだけど?

努力が足りないらしい。というか、あたしは勉強で死ねる程やったけどね。まあ凡人以下だったんだろう。

まあそれでも一応、理III以外の旧帝医には入れましたから。

あたしの学校だと、むしろ天才なんて一握り以下。えーコイツ頭悪ぅーって思うヤツ多数。でもラインを超えたからそこにいる。

それってアベレージじゃ無くて、瞬間最大風速でいいんだから。ま、キミはセンター後だから若干違うだろうけど。

ラインは明確にあって、一次二次合計でそのラインを1点でも超えれば良いだけ。

キミもそれくらいやれば行けるよ。

中に入ったら、そんなにキツく無い。やっぱ大学受験が一番キツイ。

ADHDはいないけど、医学部はアスペ多いよー。ADHDとは全く違うけれど、医師に向いているとは思えないけど、普通に医師やってるからね。

言い訳せずにとにかくやれ 笑

gen********さん

2019/10/1520:18:41

ADHDと言っても沢山のパターンが有るから、全て同一視は出来ないし、臨床医に向かなくても研究医の適正があるかも知れない。
あなた自身の特性を、しっかりと確認する事ですね。

あなた自身が興味のある事には、もの凄い能力を発揮するだろうから。ツボに嵌まれば、お得な特性ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる