ここから本文です

スーツやコートなどの生地において、ヨーロッパ最高峰と言いますか、世界最高峰最...

fjh********さん

2019/10/1521:55:51

スーツやコートなどの生地において、ヨーロッパ最高峰と言いますか、世界最高峰最高級生地屋は、

やはりロロピアーナでしょうか?
他にも最高峰と思う生地ブランドがあれば、是非教えてください!

補足ビキュナー生産が1番多いのもロロピアーナですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/10/1613:11:25

ウールならファンテックスやモクソンの方が高いですね。ハリソンズもロロピアーナより高いです。
どこが一番とは決められません。自分の目と手触りで決めましょう。

• hid********さん

2019/10/2120:46:50

そう言えば知り合いがロロピアーナとスキャバルのビキューナのコート持ってました。スキャバルの方が目付がよくて高かったと言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/10/1607:44:24

生地の素材によりけりです。
ウールに限って言うなれば
レッサー&サンズ
ハリソンズ オブ エジンバラ
エドウィン ウッド ハウス
あたりが評判が良いブランドとして認知されています。

vel********さん

2019/10/1601:48:05

仕事柄ウール地を扱う事が多いので回答致します。

今ではビキューナ=ロロピアーナですね。
日本でもビキューナの輸入取り扱いが出来る店はかなり限られます。
平凡な店では到底取り扱いは出来ない。
ビキューナの取り扱いがある店はそれだけで信用に足りると思っていい。

またロロピアーナ以外のビキューナですと、アニオナという服地メーカーがありここはペルー政府公認のマーチャントでありミルです。
ここのメーカーは一流のプレタポルテが使用するようなものが多いです。
ディオールなどのブランドがそうです。

高級なものでいくと
ドミニクフランスも名前が上がると思います。
ミルではないですが素晴らしい生地を提案している古くからあるブランドです。
ここの生地は耳に星マークが織られており5つ星が最高ランクです。

タリアディルフィノもまた高級服地メーカーです。
ここはイタリアのブランドです。
ロロピアーナ、ゼニアと並ぶ3大ミルです。
日本の知名度は低いようですが。

ここから余談ですが、
ロロピアーナは元は高級服メーカーであり生地は作っていなかったんですが生地も作るようになってから様々なブランドがこぞって使用するようになり某セレクトのスーツやジャケットを見ると幻滅しますね。
まあ工場の問題なんですがこれで良いのかというレベルです。
生地が良くても縫製が良くなければ全てダメ。その逆も然りですが技術でカバー出来る部分の方が多いのです。
この市場の所為かロロピアーナはあまりイメージが良くないというのが個人的な感想。
腕の良い仕立て屋さんでしたら全く問題はないんですがね。

あと気をつけていただきたいのは、
高級な物に成る程デリケートな物になっていきます。
ここの説明は省きますが日常的に使用するのであってもスーパー110までに抑える事です。
もっと言えばスーパーなんちゃらは必要がないです。
服地としての役割を失ってますから。

またビキューナの話に戻りますが、
仕事柄でビキューナも扱い触る事もあるのでそこもお話しします。
カシミアと良く比べられますがこれはご想像通り全くの別物と捉えてください。
共にコートで使用する様な厚地のもの。
ビキューナを触ってからカシミアを触るとカシミアが本当にショボく感じます。
ロロピアーナのカシミアですから本当はショボくないんですけどね。
カシミアはペラペラ
ビキューナはフワッフワといった様な感じで、誰もが触っても違いが明白。
滑らかでもありコシのある素晴らしい物です。
あまり参考にならなかったかも知れませんが。

もしビキューナの生地でコートを仕立てる場合カシミア生地で仮縫いをするのでカシミアのコートはタダでもらえますよ。

いつかは私も欲しいな。笑

アバター

ID非公開さん

2019/10/1600:20:31

ロロ・ピアーナ以外では、

①エルメネジルド・ゼニア

②ドーメル

③スキャバル

➃ハリソンズ・オブ・エジンバラ

が有名どころ。

個人的に上記ブランドは無縁ですので、詳しい事はググって下さい。

ビキュナーではなくビキューナです。

1番かどうかわかりませんが、ロロピアーナが多いとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/10/1522:32:07

高級な生地を取り扱っているという面ではロロピアーナになるのでしょうか…。
ヴィキューナもそうですし、カシミアやウールも等も非常に高価で品質が高いことで有名ですよね。ストールなんかでもロロピアーナの物を持っている方がいれば目をひきますね。

エルメネジルドゼニアも綺麗かつ機能性の高い生地が多く、値段帯もブランド力も箔が付くでしょうね。根強いファンが結構いるイメージです。
私は見た事がありませんが、15milmil15等はロロピアーナに決して負けていないのではないでしょうか。

しかし、やはり目的によってその方の最高峰は変わると思うので、これが1番だ!とは言えないかと思います。
私個人もカシミアやスーパー150なんかの生地は着る気になれません…、もったいないですしすぐ糸が切れそうで………。
英国のメーカーのほうが丈夫で好きです笑
ジョンフォスターとか好きです。
また、イタリア生地だとあんまり高いのは手が出ないので、カノニコが多いですね。
世界最高峰とは思いませんが、いい物だなとは常々思います。

ただ、やはり高級生地の取扱はロロピアーナが目を見張る物があるのは事実かと思います。
ロロピアーナの生地を使った既製品スーツ(安物で恐縮ですが)を1着だけ所有していますが、見た目はいいですよねやっぱり笑
なんというか光沢がエロいです。
そういった面ではロロピアーナが最高峰に近いと言えるのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
ヴィキューナは……1度でいいので触ってみたいですね笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる