ここから本文です

ハムスターの多頭飼育(失敗)についてです。種類はキンクマとキンクマ長毛で、別ケ...

ゆーさん

2019/10/1523:31:29

ハムスターの多頭飼育(失敗)についてです。種類はキンクマとキンクマ長毛で、別ケージで販売されていた個体です。

多頭飼育しようとして当日に片方が後ろ足を甘噛みされて即時引き離しました。お見合いなどはさせず、別々のケージからまた違うケージに移す方法です。血は出ていませんがこの2匹で多頭は無理だと思いました。
①ケガする前に引き離すべきですよね?お見合いしてから再トライしても変わらないですかね?
②この場合、移動の際のケージも別々にする必要がありますよね?掃除の時に一時的に使うケージが同じだとストレスだと思いますか(1匹の掃除→入れ替えてもう1匹の掃除という意味です)?
③両方とも手乗りは出来るのですが片方と遊んだあとは手洗いしてからもう片方と遊ぶべきですよね?
④写真の通りまだ小さい(何ヵ月くらいに見えるか教えてください、他の姉妹より一回り小さい子でペットショップの方にオススメしませんと言われた子です)ですがこのサイズでも縄張りってあるものなんですか?
⑤この子たちの姉妹はまだペットショップで一緒に飼育されています。失敗したのは何故だと思いますか?

質問が多いですがよろしくお願いします。

補足以前ゴールデン系を多頭飼育していたので今回上手くいかなかった原因についてお聞きしています。
多頭飼育不向きなのは存じております。

キンクマ,ケージ,キンクマ長毛,多頭,お見合い,個体,ゴールデン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/10/1600:44:57

①ケガする前に引き離した方が良いと思います。
お見合いしてから再トライしても変わらないと思います。
②移動の際のケージ(キャリー)も別々にする必要があります。
掃除の時に一時的に使うケージが同じだとストレスになると思います。
③手洗いしてからの方が良いと思います。
噛まれる可能性があります。
④生後2ヶ月位ですかね。
縄張りは身体の大きさには関係なくあります。
⑤別ケージで販売されていた個体だからだと思います。
元々仲良く出来ない個体だったので別のケージに入れられていたのではないでしょうか。
相性もありますし、環境が変わることで仲良く出来なくなってしまう場合もあります。

そもそもゴールデンハムスターは多頭飼育には向かない種類です。

• 質問者

ゆーさん

2019/10/1800:08:22

回答ありがとうございます。
    それぞれの性格もあるのかもしれないですね……。
    姉妹を長毛と短毛で分けているだけだったので大丈夫だと思ったのですが環境の変化が響いたのかもしれません。とても参考になりました。丁寧にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/22 18:15:25

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2019/10/1602:03:31

ゴールデン自体、自分が持ってる飼育本でも多頭飼育は出来ないと、口を酸っぱくして書かれてるんですが、飼育本は読んでますか。

①ゴールデンをがちあわせた人なら解る話ですけど、相性とか関係なく出会った同族は、同性なら殲滅しますのでお見合いと言う行為が意味不明です。

②別の個体に触れるのに手洗いして病気を予防するのに、毎回洗って使うなら別ですが、同じキャリーだと管理の面でまず駄目でしょう。

③②で述べた通りです。ここまでやる必要ないですが、以前のカテマスさんで次亜塩素酸で消毒して別な子を触ってた人もいる位。

④正直このアングルだと解りにくいです。体重を計れば大体は解るんじゃないかと。ゴールデンは兄弟一緒にしてる時の年齢でも、喧嘩して耳に穴がある個体もいます。1度ショップの店員さんが1匹が共食いされた件の質問があったり、枚挙に暇がありません。幼少時も喧嘩の危険は十分あります。

⑤④で少し触れましたが、ショップ側もスペースがないので多少の危険を承知で、ゴールデンの場合同居させてます。自分が行くショップではゴールデンは単独になってます。そして集団部屋から独房に入ってた個体なら、トラブルがあったと考えるのが普通かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる