ここから本文です

賃貸事務所の強制退去について 借主側ですが賃貸借契約書を交わしています。 8...

kya********さん

2019/10/1523:42:59

賃貸事務所の強制退去について

借主側ですが賃貸借契約書を交わしています。
8月に家賃の振込みを忘れてしまい9月に振込む予定でしたが資金不足で9月分しか振り込んでいません。10月25日に8

月と10月分を振込む予定でした。
ですが貸主からの催促電話もなく先週いきなり他の会社に貸すから出て行けと言われてしまい困っています。
結果、8月分は滞納になると思うのですが9月分はちゃんと支払っています。
契約書の【契約解除】条項に2ヶ月以上の滞納がある場合とかいてありますが、これは今回の件に当てはまるのでしょうか?
貸主の言う通り退去しなくてはならないのでしょうか?
今まで1度も延滞、滞納したことはありません。
また「借地借家法」は当てはまりますか?

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/10/1612:05:45

契約条項は2か月以上の延滞ですし、今までの経緯から見ても特に背信的事情が見当たらないうえ、催告すらせずに契約解除しようとするのは貸主側の権利濫用なので認められません。

むろん建物賃貸借契約なので借地借家法の適用対象です。

質問した人からのコメント

2019/10/16 15:29:37

お二人とも回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1523:56:54

文面から複数年借りてるみたいなので遅延には変わりませんが家主の言い分は通らないでしょう、商売していて良いときもあれば悪い時もあります今まで遅延無かったみたいですから遅れながらでも家賃払いましょう、家主も解ってくれますよ、私も家賃スッボかしたことありましたがわざとでなくほんとに忘れてただけでしたが長い間借りてることもあり円満に話せば解決できましたよ景気が悪い経済です双方短気は損気ですわね?ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる