ここから本文です

SFC時代にドラクエとFFが数あるRPGの中でも売れていたのはキャラや世界観や音楽も...

nik********さん

2019/10/1601:20:11

SFC時代にドラクエとFFが数あるRPGの中でも売れていたのはキャラや世界観や音楽もありますが

例えば転職や魔石、好きなキャラを選んでパーティーを組める...

そういうシステム的な事が、

ほかよりも洗練されていたという事でしょうか?

もしそうならシステム的に優れていた所を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Valhalossさん

2019/10/1601:36:16

洗練されていたと言うよりも、先進的だった。
SFCよりもFC時代の方が顕著ですが、当時(家庭用ゲームには)無かった要素を提供し、その内容が良かった為評価され、2匹目のドジョウを大量に生み出したのがDQであり、その中の1匹の中で、特にⅡ、Ⅲと独自色を強く打ち出し、それが評価されてさらにドジョウを生み出したのがFF.
生存競争で合併されてしまいましたが、エニックスとスクウェアと言うライバル会社のライバルタイトルだっただけに、切磋琢磨、と言うより差別化も意識していたでしょうね。
SFC時代にも画期的なシステムはありましたが、根っこはFC時代からの支持でしょう。
そこまで気に入らなかったとしても、DQだから、FFだからと言う理由で、新作が出る度に買っていたファンは多かったと思います。

優れている点の特徴は、DQは王道的で誰でも楽しめるユーザー視点が挙げられ、FFは挑戦的で時代を先取りした先進性が挙げられるでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2019/10/1802:33:51

言ってしまえば、ドラクエは、すでに存在していたウィザードリィとウルティマの良いとこどりなんですが、日本人のRPG初心者向けにわかりやすく“翻訳”された功績が大きいかと思われます。そういう意味では洗練されていたといえるでしょうね。

2019/10/1606:29:44

ドラクエなら中村さん、FFなら坂口さんが優秀だっただけです。

中村さんは自主的に、坂口さんは金銭問題で退社を余儀無くされた。

今のFFは、同じ暖簾出してて別の味を出してるラーメン屋と同じ。

坂口さん『そろそろ、FF名乗るの止めてくれる?』

スクエニ『沈黙…』

だそうですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる