ここから本文です

昨日書店で本を注文しました。 連絡は要か不要のらんに不要とチェックしたら店員...

知秋さん

2019/10/1608:41:37

昨日書店で本を注文しました。
連絡は要か不要のらんに不要とチェックしたら店員さんがおどろていたんですけれど、なぜですか?
家に電話がかかってくるのが好きじゃないんです。

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

*****さん

2019/10/1614:39:07

予約の本なら発売日が決まっているので「連絡不要」とするお客さんは多いですが、「取り寄せ」となると、いつ入荷するは書店員も解りません。
そうなると、お客さんもいつ取り来れば良いか解りませんよね。

なぜ驚いていたのか実際の理由は店員さんに訊いてみないと解りませんが「いつ入るのか解らないのに、連絡しなくて大丈夫なのか?」「連絡不要という事は、無断キャンセルされる可能性があるのでは…」と言うようなことを思ったのかしれません。

あらかじめ「1週間したら、こちらから問い合わせます」「1週間したら、こちらから伺います」と伝えておけば問題ないと思いますが、「取り寄せ」だと入荷時期が不明な商品になるので、どちらかと言えば「要連絡」とするお客さんの方が多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hideさん

2019/10/1613:23:46

驚いたのではなく、疑問に思ったのでしょうね。

いつ届くか分からないのに、大丈夫かしら?

むしろ、心配したのかもね。
何度も足を運んでもらうことになったら気の毒だと・・・

m4r********さん

2019/10/1611:15:45

要・不要の欄があるのなら不要にチェックを入れる客がいるのは想定内のハズですけどね。それでも過去の注文客はほとんど要にチェックを入れていて不要にチェックを入れる客が珍しかったのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1610:52:19

こんにちは。

届くのが店員にもわからないのです。

そのため入荷のご連絡を致します。

御不用でしたら先の御回答通り責任もって御対応くださいませ。

okm********さん

2019/10/1608:52:34

入荷したときにどうするの?と思っただけでしょう。
私なら来たときに聞きますねと一言付け加えて不要にチェックしますよ。

hir********さん

2019/10/1608:43:40

じゃあ、入荷した時にどうやってお知らせすればいいんですか?