ここから本文です

宇野昌磨、コーチ不在で劣化してませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1611:14:18

宇野昌磨、コーチ不在で劣化してませんか?

ジャンプか表現かと言う前にジャンプ崩れたら
プログラムも完成しないと思います。

流石に全日本は表彰台でしょうが
ネイサンや羽生との差は広がって見えます。

宇野陣営は今季を棒に振るつもりなのか?

スケ連は何も言わないのでしょうか?

閲覧数:
3,016
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misha 003255さん

2019/10/1812:40:01

宇野は昔からジャンプは苦手な選手ですので通常運転です。ジャンプにかまけてスケーティングをサボり気味になるとあーなりますよね。
ジャンプは一つの要素でしかないので、別に。
三回転が怪しくなったら、ヤバイけど。
そもそもの回転が足りないのだから体に無理をさせて来ているのだと思う。

ヤバイのは、スケートのスタイルが無いこと。
宇野と言えば?というものがまるで出来てない。
スケート人生無駄にするなよ、とは言いたいですね。

3回転も怪しい高橋ですら、高橋のスケートとはというスタイルがある。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1815:26:43

    ジャンプ回り過ぎっていうのは
    治らないのですか?
    回り過ぎだと回転余裕の筈が無良に
    半回転足りないって指摘されてたし。

    3Aでずっと苦戦してたのは知ってますが
    急に四回転も色々跳べるようになり(変な着氷だけど)技術点高いから得意になったのかと思ってました。

    宇野はどうしたら良いんでしょうね?
    スケーティング磨く方が向いて見えますか?
    表現も下手、ってか振付こなしてるだけに
    見えます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/10/1922:08:27

劣化しましたね。
コーチが不在なだけで、あそこまで劣化するとは思ってませんでした。
JOではノービスレベルのコンビネーションの2A-3Tさえミスしていて驚きましたし、
フィンランディア杯では冒頭の3Sさえ上手く跳べず…着氷が乱れてました。
フリーの4回転を2本に減らして、低難度にするしかなくなったのも納得ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/10/1712:19:32

ファンは1つの試合で一喜一憂しちゃいますよね。分かります。
しかし、
まだ分かりません。
まだシーズン始まったばかりですので、
もう少し様子を見た方がいいです。

とは言え、
コーチ不在は、
余り良い状況とは言えません。

なぜちゃんと次のコーチを見つけてから樋口コーチから離れなかったのでしょうか?

自分に合ったコーチを見つけるために色んなところに合宿に行くのは、
宇野選手にとっては良いでしょうけれど、
コーチサイドにしてみれば宇野選手がどれほど本気で見て欲しいのか分からないですし、
他のコーチと比べられて品定めされているようで、
いい気はしないかもしれません。


今季を棒に振ってはいない(いけない)と思います。
なぜなら、
現在の日本男子は、
下からの勢いが凄いからです。

特に、
現在16歳の鍵山選手佐藤選手の2名は、
宇野選手にとても脅威となるはずです。
彼らは北京オリンピックの時18歳。
一番伸びてくる年齢です。
18歳と言えば、
羽生選手が急成長し日本一になった年齢、
宇野選手がシニア1年目で急成長していた時期。
その一番いい時期に彼らは北京オリンピックシーズンを迎えられるのです。
他に山本選手も22歳いい時期で北京です。

ですので、
今この時期にしっかり宇野選手も成長しておかなければ、
あっという間に追い抜かれます。

スケ連は宇野選手のことよりも、
今ジュニアに強い選手が複数いる状況に喜んでいるはずです。
強い選手が沢山いて途切れずずっと繋がっていく方が、
スケ連が目指していることでしょうし嬉しいでしょうから。

宇野選手は、
すでにオリンピックで結果を出したベテランですので、
自分(達)でどうにかしなくてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2019/10/1709:19:36

劣化と言う言葉は使いたくないですが、フィン杯切なかったです。バラバラな印象受けました。

宇野選手や日本拠点の選手の足らないところは持論ですがブレーンだと思ってるので、昨年より人を減らしたのはキツいんじゃ無いかと思います。

今期は山本選手がTOPグループに復活の兆しが。宇野選手のライバルは元々羽生選手ではなく山本選手だと思う。切磋琢磨で頑張って欲しい。コーチ決まるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kun********さん

2019/10/1705:56:08

ジャンプは振るいませんが、個人的には「劣化」したとは
感じません。
多分これからジャンプは少し良くなるのではないでしょうか?
この時期の試合は、本来調整試合なので
GPSを見てみないとまだ何とも言えない気がします。
振付が大幅に遅れて、滑りこみが出来ていないので間に合わなかったと
いう本人の言葉はそのとおりでしょう。
宇野選手はジャンプについてはピーク年齢を過ぎつつあるのかなとも
思いますので、(これはどんな選手にも訪れます)
今後は表現に重きを置くのもいい選択なのではないかと思います。

元々勝ち負けより、自分のしたい演技が出来なかったときに
悔しがる選手なのではないかと思いますので、山田組を離れて
ある意味解き放たれた今、自分のスケートを見つけたい、やはり表現に
力を入れたいという言葉通りにするのではないでしょうか。
「誰か」のために勝つのではなく「自分のために」演技するのでは。
他の選手へのライバル心はないと言っていますし、
オリンピック銀を取った時の「先生が喜んでくれて良かった」という
コメントからも他のたくさんの誰かのために滑ってきた面が多い
選手でもあったと思います。
自分の思うような演技が出来れば、結果はついてくるというのは
ずっとぶれずに言っているので、現時点ではそれも可能だと
思います。
珍しく「勝ちにこだわった」世界選手権では台落ちでしたし
国別で高難度ジャンプをプログラムに入れる姿勢が頼もしくは
あったけれど無理している感じもしました。
ジャンプにこだわり勝ちに行くと、表現はどうしても犠牲になって
しまいます。両立したいと言っているけれど、できるかどうかは
微妙です。

でも彼はもうオリンピックの銀メダルを持っていて
他の主要大会でも台乗りしていて実績も十分と言えるので
これからは本人の思う通りにすればいいのではないかと思います。
ちょっと自分を見つめ直す、そういうシーズンがあっても良いのでは
ないでしょうか。

彼のスケートには昔から、言葉にするのは難しいのですが「芯」と
言いますか、演技を越えて訴えかけてくるようなものがあったと
思うのですが、今季はそういうものは薄れているようには見えます。
そのかわりに見えるのは「自由」とか「未知の可能性」です。
環境の変化にまだ身体的にも感情的にもいろいろ追いついて
いないのでしょうが、今後どう変化していくのか見ているのも
興味深いです。
本来はアダム・リッポンさんやステファン・ランビエールさんの
ようなタイプの選手ではないかと思えるので、元々の道に
戻ったのかも。

北京オリンピックではどうなるかわかりませんが
少し前から北京オリンピックの後は、技術と芸術を分けて
競技する案がだされているようです。
そうなれば今の宇野選手のやり方は、むしろ北京後に
花開きそうな気もしますし、長くスケートを続けてくれるのでは
ないかと期待してしまいます。

今季のプログラム、両方ともかなり好きです。
私は高難度ジャンプが全然ないのは嫌ですが、ジャンプに
そこまで思い入れがないので
ジャンプが失敗しても見るべきところのある演技に現時点でも
なっていると感じます。

多くの人に「迷走」と言われるでしょうが、その「迷走」を
今後の糧にできるタイプの選手だとも思いますし
山田組を離れたのは寂しいけれど、自立した彼がどんな
スケーターになっていくのか、とてもワクワクしています。
「自分のスケートを見つける」過程が楽しみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wow********さん

2019/10/1701:13:06

コーチがついていても、調子が悪い選手もいますから。

急に新しいコーチを決めて、そのとき調子が悪かったり、新しいコーチと上手くいかなかったりするより、自分ひとりで(アドバイザーなしで)いろいろと考えて、いろいろとひとりで行なって、この失敗を来季から行かしていった方がその方が良いと思う。
今季はいろいろと課題や経験を積むシーズンでしょう。今季は五輪のシーズンではありませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる