ここから本文です

高学歴の棋士を問う質問で、糸谷八段以外思い当たらないという回答がBAに選ばれて...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1613:53:08

高学歴の棋士を問う質問で、糸谷八段以外思い当たらないという回答がBAに選ばれていました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102149852...

どうして飯田先生の名前が上がらなかったのでしょう。
博士号を持つ飯田先生の方が学歴的には上ですよね?

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1619:02:56

飯田七段は棋士としての実績は、新人王戦準優勝くらいで、タイトル戦にからむような活躍はありませんでしたし、すでに引退されていますから、御存知ない方も多いのでしょう。
現在の Yahoo!知恵袋 では解決日時が分からなくなってしまいましたが、おそらく他の回答が付く間もなく素早くベストアンサーが決まってしまっただけではないでしょうか。


ーーーーー

質問者様には既知の事でしょうが、御存知ない方のために少しだけ。

飯田先生はプロ棋士のかたわら、20年以上前から東京農工大学でコンピュータ将棋の研究を積極的に行われ(海外へ客員研究員として派遣されたため、順位戦を1年間不戦敗になったというようなこともありました)、博士号を取得されたあとは、実質的に棋士としての活動を休業し、研究に専念される事を選ばれました。
先生の研究は、コンピュータ将棋の発展にも大きく寄与していますよね。それは間接的にではありますが、現在のプロ将棋の戦術の進化にも寄与していると思います。
2005年以降は北陸先端科学技術大学院大学教授(情報科学研究科、情報科学専攻・人工知能領域)として、ゲームAIや人工知能技術の研究・指導をされています。

飯田研究室|研究室ガイド 北陸先端科学技術大学院大学
https://www.jaist.ac.jp/areas/et/laboratory/iida.html

JAIST ゲーム情報学分野 飯田研究室
http://www.jaist.ac.jp/is/labs/iida-lab/top.html

飯田先生の棋風は受け将棋だったと思います。
若い頃の私は攻め将棋に魅力を感じ、特に谷川浩司九段や塚田泰明九段の将棋に強く惹かれてまして、あまり受け将棋の棋士の棋譜を並べてこなかったし、正直、強烈な印象を持っている対局とか浮かばないのですが、ちょっと懐かしい名前を聞いたので、棋譜を探して並べてみようかなと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 07:16:23

いろいろな御意見ありがとうございました。
正しい回答ではなくて、もっともらしい書き方の回答がベストアンサーに選ばれやすいのは知恵袋の問題ですね。

ベストアンサーは迷ったのですが、この質問に正解はないと思うので、飯田先生のエピソードも教えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/10/1621:36:34

問題点の根本は、Yahoo!知恵袋のシステムにあるので、そういうものだと考えるしかありません。

回答が1件だけで、質問者がBAを選んでいる場合は、正しくないケースが多いです。
質問の性質にもよりますが、多くの場合、質問者はBAを選ぶのに必要な知識が無いからです。

複数の回答の中から投票でBAが選ばれているものの方が信用できます。

aob********さん

2019/10/1621:16:49

強くて高学歴という棋士は滅多にいません。大学に行く棋士は弱くなる印象があります。その点では、竜王をとった糸谷が唯一の強い高学歴棋士という気はします。
弱い棋士で高学歴な人は過去にもいろいろいたんだろうとは思いますが、詳細は知りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2019/10/1615:24:17

やっぱり片上大輔七段じゃないですかね。

東大なので。