ここから本文です

辻井伸行さんの演奏というのは、批評するならば、どういった視点で彼を評価します...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1614:20:50

辻井伸行さんの演奏というのは、批評するならば、どういった視点で彼を評価しますか?

賛否両論は当然あるとして、どうか一方的な主張だけは避けていただきたいです。

また、彼は障害を抱えていますが、今回はあくまで彼の演奏についての批評を求めています。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
217
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/1620:44:07

批判はしません。

「クラシック音楽」カテゴリでは、評価に値しないというだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kさん

編集あり2019/10/2109:04:30

藤田真央さんもそうなのですが、音色が極めて柔らかく、雑音に関しては皆無と言っていいレベル。
師匠の横山幸雄氏の極めて男性的で力強い音色・音楽とは逆ですね。(彼も雑音が少ない上、どちらが上かは甲乙つけ難いですがw)

tyu********さん

2019/10/1819:09:22

日本を代表するピアニストだと思う、と断った上で
癖のない演奏をする方だと思います。個人的には物足りないです。

sor********さん

2019/10/1818:30:00

素直な感想として音に色がある。
そしてなおかつ盛り過ぎない素朴な味わいを表現する類い稀な技術。
感性の高い極めて優れた演奏家だと思います。

彼の演奏後の周りの方々の表情が全ての答えだと思います。
聴く人の気持ちを優しくさせるのは、彼の気持ちが優しいから。

2019/10/1709:05:48

音色で評価します。雑音が極めて少ない。ほとんど驚異的です。
音色が悪いピアニストは何を弾いてもダメだと思うのです(個人の感想です)。

marさん

2019/10/1705:23:02

批判でなく批評なら、他のピアニストを評価する視点と全く変わらない。
技術、タッチ、解釈など。
オリンピックもパラリンピックもどちらも立派なスポーツ。

で、その上で、のっぺりして平面的。
表面的で深みはない。
唯一の長所は丁寧なところだったが、最近はそれもないみたい。
つまり、努力を除けば、凡庸な無数のピアニストの1人。

それにしても、辻井となると閲覧者数が凄い。
1000まで?
つまり、自身の耳に自信がないから、皆んな不安なのだろう。
余りに日本的。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142132849...

ピアニストではなく、ピアニストを利用する商業主義への批判。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142140794...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる