ここから本文です

サックスの半音階をする時、上から下るときに右手小指を離すのと同時に右手薬指を...

psp********さん

2019/10/1614:42:40

サックスの半音階をする時、上から下るときに右手小指を離すのと同時に右手薬指を話してしまう為G♭FGEと、FとEの間にGの音が入ってしまいます、、。どのような練習、意識をすれば治りますか??

説明わかりにくくてすみません!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2019/10/1709:54:40

アルトなのかテナーなのか,音名(実音)なのか階名なのか分からないのですが,右手の小指を離す動作をするということから考えると,アルトサックスの運指を実音で言っているんでしょうね.移調楽器の運指の話をするとき,実音を使ってはいけませんので,今後は気をつけましょう.

さて,ご質問の運指は,ミ♭レレ♭と下りるとき,右手小指を離すタイミングで薬指も離れてしまうので,途中にミの音が入ってしまうということですね.あなたは,レとレ♭の間とおっしゃいますが,それは勘違いで,ミ♭とレの間にミが入ってしまうということだろうと思います.小指だけ離せばレになるのに,なぜか薬指まで離れてしまいミが出た後,再度薬指を押さえてレになるわけですね.

自分にはそのような経験が無いので,実際に効果あるかどうか分かりませんが,右手の人差し指と中指を押さえないで練習してみたらどうでしょう.音は出さなくていいです.人差し指と中指を押さえないで,薬指と小指だけキイを押さえた状態から,小指を離します.たぶん薬指が離れることはありません.この動作をトリルのように繰り返しやってみてください.感触がつかめてきたら,中指も参加(人差し指だけずっと空中に浮いた状態)するとか,人差し指も参加(中指だけずっと空中に浮いた状態)にして同様の動作(小指でキイを押したり離したり)をします.最後は,全部の指が参加して小指を動かしてみてください.うまくいくといいのですが.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/10/1617:03:56

ホントにその説明は合ってる?
FとEの間にGの音が入るのに小指は関係なくない?

わざわざ良く分からない実音表記で間違うくらいなら、ドレミファで書いた方が伝わるよ(^^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/1616:32:21

半音階でしょ?ゲーだのエフだの言っているからおかしな物になる、ミレドで下りれば間違いに気づくと思いますけど、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1615:22:55

こんにちは

ちょっと分かりにくいです(;_;)
画像の赤↓の音が混じるってことですか?(^^;

それだと運指自体が運指表標準とは違う指使いだよね?
何か問題があるのかな?( ̄- ̄;

こんにちは

ちょっと分かりにくいです(;_;)
画像の赤↓の音が混じるってことですか?(^^;...

mac********さん

2019/10/1615:04:23

つまり小指と薬指が別々に動かずに連動しちゃうってことですよね。
私もそういうことあります。楽器を持たなくても,

・机の上に手を置いて,小指だけ上げ下げする運動(できればメトロノームに合わせて,四分,八分・・・と徐々に早くしていく)

・両手の同じ指の腹同士をくっつけて,親指から小指まで一本ずつ離す練習。

なんかをやって,まずは一本一本の指が別々に動く練習をしてみると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる