ここから本文です

消費者金融で借金が200万あります。

zwz********さん

2019/10/1615:03:06

消費者金融で借金が200万あります。

月々の支払いが7万
それに加えて、家のローンと車のローン合わせて12万あります。

共働きで月収合わせて35万程度
借金は夫名義で家と車は妻名義です。

夫が債務整理か個人再生をしようと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

補足奨学金も残っているんですが、対象になりますか?

あと、5〜6年程前に債務整理おこなっています。
それの残りも10万ほどあります。

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/10/2018:32:44

自分なら、まず車を売りますね。
夫婦で不便になりますが、通勤は原付バイクにします。

これならガゾリン代、維持費はクルマに比べれば0みたいなもん。
加えて、それぞれの勤務先から交通費が出ていると思いますが、原付バイクなら、むしろプラスになるのでは?

夫婦で35万で、家のローン+200万なら、クルマさえ無くせば、何とか頑張れそうですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/10/1617:09:59

>共働きで月収合わせて35万程度

夫婦でも年収420万円ですよね、ご主人一人ならもっと少ない。
貸金業法の総量規制で消費者金融やクレカ会社からは年収の1/3しか借り入れが
出来ないはずですが200万円借りてるって?質問の前提からして謎…

奨学金の返済や妻名義の住宅や車のローンも、しかもご主人は債務整理をしたのにまだ残債があり。ご主人が債務整理をまた出来ても将来に展望はありますか?

2019/10/1616:52:16

法テラスで相談した方が良い案件だねっ・・・

先ずは、消費者金融の200万円ってのはどんな消費で、作った借金なのか・・・

共働きで35万あるなら、任意整理かな・・・

住宅ローンなども、それらも含めて個人再生っていっても裁判所を通す手続きだし、総額するとどれくらいの借金が現状あるのかってことになるしさ・・・

さらに、弁護士に支払うお金もかかるしデメリットもあるし・・・

で、この個人再生手続きは結構と裁判所に提出する書類やらで、手を焼くからねっ・・・

だので、の先ずは法テラスで良く相談することですね・・・

月35万の収入で、計200万の返済は厳しいだろうし、・・・

だので、こっちを先に何とかしたいって相談したら、その他の住宅や車のローンのことも訊かれるのでそれをどうするかってことで、専門家のアドバイスを得た方が得策だしさ・・・