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自動二輪MTの免許を自動車学校に通ってる27歳男です バイクの運転をしてて気に...

ひろきさん

2019/10/1616:25:44

自動二輪MTの免許を自動車学校に通ってる27歳男です
バイクの運転をしてて気になったことが2つあります
1.バイクがエンストする条件(発進時以外でも停止時でもエンストする)

2.信号待ちや一時停止・右左折などでバイクを停車するとき、シフトチェンジは行うべきか
本来、教官に聞くべきなんですが教えてください!!

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mas********さん

2019/10/1617:08:52

>1.バイクがエンストする条件
>(発進時以外でも停止時でもエンストする)
まずエンジンがストップする原理です。
これは抽象的な表現ですが、
・エンジンのパワーが
・車体や乗員の重量に負けた
というのが原因です。

そこに至る過程・原因はいろいろです。
代表的な原因は、
・アクセルを開ける量が足りない
ということです。
アクセルを開ければエンジンのパワーはあがります。
この量が重量に負けると、エンジンは強制的に停止させられます。

・選択しているギアのミス
自転車にもギアがありますよね?
完全停止状態から発進する際は、
足の力が少なくてもペダルが回るギアを選択しますよね。
あれが1速です。
逆に完全停止の状態で、ペダルが重いギアを選択したままだと、
発進できないですよね?あれが3~5速です。

1速は自転車でいう「踏む力が弱くてもペダルやタイヤが回るギア」です。
完全停止の状態では、こういうギアを選択して発進をしないと、
エンジンのパワーが重量に負け、強制停止させられます。

・クラッチ操作のミス
クラッチは例外除けば、
エンジンとギアの間にあります。
・オン
・オフ
・半クラッチ
という3段階の状態を人間が操作しますよね。

クラッチONではエンジンパワーがすべてギアや
タイヤに伝わります。

クラッチOFFでは、エンジンパワーは全く
ギアやタイヤには伝わりません。

半クラッチの際には、エンジンパワーの一部だけが
ギアやクラッチに伝わります。

なのでクラッチもエンジンパワーを伝える部品であり、。
適切に操作をしないと、エンジンパワーが重量に負けて、
エンジンは強制的に停止させられます。

具体的にはギアチェンジの際のクラッチ操作と、
アクセルの操作のタイミングがあっていないとか、
エンジンパワーがないのに、
無理にクラッチをつないだ場合などです。

代表的なことはこんな感じです。

でも原理を覚えたところで、
基本は感覚で覚えることです。
あまり細かいことはきにせず、
・アクセルの開度
・ギアチェンジのタイミング
・クラッチ操作のタイミング
を覚えるようにしてください。

なお、
・完全停止である
・ギアもN(ニュートラル)である
・もしくはクラッチもOFFである
などの状態でエンジンが止まるのは、
これは操作ミスではありません。
機械のトラブルです。

エンジンは、
・内部でガソリンと空気の混合気体がつくれられる
・それが圧縮される
・圧縮状態で火花で点火される
・その爆発力でパワーを産む
というものです。

なので
・空気とガソリンの混合比がおかしくなる
・火花がとばない
・火花のタイミングがおかしい
・火花が弱い
・圧縮が弱い
などのさまざまな理由で自然停止をします。
繰り返しですがこれは機械が完調ではないということです。

>2.信号待ちや一時停止・右左折などでバイクを
>停車するとき、シフトチェンジは行うべきか
停車をする際には1速にいれないと、
発進ができないです。
なので1速へのシフトダウンは必要です。
慣れてしまえば2速・3速でも発進はできますが、
教習所では1速スタートが原則です。

質問した人からのコメント

2019/10/16 20:44:11

非常にわかり易かったです!

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hap********さん

2019/10/1618:10:25

停止時にアクセル開けずに一気にクラッチを繋ぐとエンストする。
サイドスタンドを降したままギヤをニュートラル以外に入れたらエンストする。
ギヤを入れたままリヤタイヤが止まるとエンストする。

基本的に1速で発進なので1速以外のギヤに入れた状態で停車した時は1速まで落とす。
停車の為のブレーキング時は入ってるギヤのままでブレーキを掛けて車速が落ちてエンストする直前にクラッチを握って止まる。
止まったあとでギヤを1速まで落とす。
教習所ではそんな感じだったかな。

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2019/10/1617:03:32

クラッチを繋いだ状態での速度がアイドリング回転数より低くなるとエンストするだけ、クラッチを切るか、半クラッチにすればいいだけのこと。

tow********さん

2019/10/1616:54:51

停止時のエンストは
○ギヤが入っている場合 クラッチが十分に握れていない場合

○ニュートラルあるいは 十分にクラッチを握っている場合
エンジンが十分に暖機されていない場合にありえます

発進時以外

○前進に必要な力に 不足する場合・・たとえば
本来2速で前進すべきところを 3速で前進しようとした場合
ギヤ比(エンジン回転を減速する比率)の関係で同じ速度の場合、
より低いエンジン回転数になり、 前進に必要な力を出す回転数を得られていない
・・これはエンストしそうになりますが 瞬時にクラッチを握る事でエンスト回避は可能ですけれど


バイクを停車されるとき 減速します
一般には減速時 シフトダウン(シフトチェンジ)して エンジンブレーキも使用しつつ発進時の1速にして備えます

が 、距離や速度 余裕の状況によって
きわめて近い(距離に余裕が無い) 速度が遅い 右折した直後に停車し 即左折する・・
など エンジンブレーキ使用の余裕など無い場合もありますし
さまざまな状況がありますので すべて停止前に シフトチェンジ出来なくても 減点にはなりません

シフトチェンジせずに停車し 停車しているあいだに1速に戻し 発進すれば良いだけなので
「停止時シフトチェンジは必須」とお考えにならずともかまわないかと思います

要は 減点されない 乗車姿勢 きめられた線で停止など ポイントを守る ことこそ優先かと思います

tya********さん

2019/10/1616:29:34

エンストするのは回転数がたりないから、アクセルをいつも以上に開ける針が3ぐらいまで回って進むとまずエンストしない。
停止時エンストは、単純にクラッチ握るのが遅い。
右左折するときはシフトダウンします。ですが教習中ならそんなにシフトダウンする事はないので、全然曲がれます。
おそらくシフト上げても3速までではなかったかな?忘れたけど
免許さえとれば街で練習したら良いので!お気をつけて

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