ここから本文です

自作パソコンのWindows10の起動ドライブには、SATA接続のSSDで充分なのでしょうか...

tok********さん

2019/10/1620:22:42

自作パソコンのWindows10の起動ドライブには、SATA接続のSSDで充分なのでしょうか?
NVMe接続のM.2SSDを使ったとして、起動速度の体感的な違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/1621:39:26

違いは「ほとんど出ません」。

HDD→SATA SSDでのPC起動の違い 2-3倍
SATA SSD→M2 NVMe SSDでのPC起動の違い ほぼ体感できないかあっても1-2秒の違い
十秒とかの違いも出ません。

速度そのものは、シーケンシャルアクセスで4-6倍以上速くはなるのですが
それ以外の部分CPU等の処理がそれ以上にならないので、起動での変わる時間は1-2秒に過ぎないからです。

実際に検証動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=V3AMz-xZ2VM

PCの起動、ゲームの起動、ゲームのステージの読み込み等
違って1-2秒、場合にょってはまったく変わらないのが分かります。


違いが分かるのは、データの書き込みとかファイルのコピーの場合です。
ただ、ファイルのコピーも、M2 NVMe SSD同士ではないと速くはなりません。

正直、コスパ的には、使用用途にもよりますが
通常利用でM2 NVMe SSDが絶対必要ということでもないです。

質問した人からのコメント

2019/10/22 20:29:14

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/10/2117:44:04

HDDを長年使いOS用にSSDにした際とか、USB3.0で動画のコピーをしてUSB2.0との違いとか、体感的と感動的な違いはありましたけどね。

起動してからの差はテストであっても、体感的には難しいと思います。
比較もSSDだとなおさら・・・

hik********さん

2019/10/2014:32:56

そこまで体感上の差はないです。確かにSATA SSDと比べてNVMe SSDは約三倍の速度が出ますが、起動時間は3秒程度、ソフトの起動時間の差はほぼ測定不能です。SATA SSDで十分だと思います。安いですし。

ah6********さん

2019/10/2000:49:45

NVMe接続のM.2SSDの2TBくらいを買い、OSとアプリをC、データ領域をDに
分け、HDDは使わない、私なら。使用用途にもよるけど、体感上は変わらないと
言われているが、3秒でも起動が早くなったほうが嬉しいのは私の私見。

どうしてもデータが足りないのなら、今ならHDDよりSSD(SATA接続)の大容量
タイプを選ぶ。安くなってきたから。1TBとか2TB、下手すりゃそれ以上のHDD
を仕事以外で何に使うか、普通はそこまで必要ないと思うが。

NVMe M.2SSDを最初使った時は爆速だと思うが慣れてくるとそうでもない。
それよりはWindows10がどんどん改良されて、必要ない機能がついてきたから
起動に時間がかかる。それが問題だ。個人で使うなら必要ない機能が沢山ありすぎるし、企業でも小規模の企業なら、機能が豊富すぎる。

以上。精神安定上私なら、爆速NVMEタイプを買う。

2019/10/1907:19:15

>NVMe接続のM.2SSDを使ったとして、起動速度の体感的な違いは

あるのでしょうか?

ほぼ感じられませんでした。

画像をご覧ください。

>NVMe接続のM.2SSDを使ったとして、起動速度の体感的な違いは

あるのでしょうか?...

nip********さん

2019/10/1813:52:29

SATA接続のSSDで十分ですね。その前にメモリーとCPU増強する方が良いと思います。起動が20秒から10秒間になったところでその違いに金銭的な価値を置くかどうかですね。SATA接続のSSDなら1万円でかなり大容量を積めます。と言ってもWindowsは240GB位あれば十分ですからデータは外付け、Windows起動は240GB位のSSDで十分です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる