ここから本文です

イギリス国教会って新教か旧教かでいうとどっちですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1620:38:51

イギリス国教会って新教か旧教かでいうとどっちですか?

17世紀位の世界史を勉強しているのですが、新教側か旧教側が戦争などのきっかけとなることが多いのでイギリスがどっち側なのか知りたいです。
また、イギリスでの革命は議会と王の対立関係についてで、宗教対立は関係ないと考えていいのですか?(エリザベスからウィリアム3世&メアリ2世までずっと国教会?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/10/1621:44:01

カトリックから分派した勢力は全てプロテスタントになります。
旧教とか新教、カトリックやプロテスタントという区分は、歴史的なもので、現在では意味を持ちません。
現在では、メインラインとエバンジェリカルに区分します。

>17世紀位の世界史を勉強しているのですが、新教側か旧教側が戦争などのきっかけとなることが多いのでイギリスがどっち側なのか知りたいです。

宗教が原因となった戦争など過去に1つもありません。
全て何らかの原因が先にあり、それに宗教が引きずられただけのものです。
戦争や紛争の理由を宗教に求めると、物事を見誤ります。

イギリス国教会は、プロテスタントですが、カルヴィン派とは全く関係有りません。
「イギリス国教会は教義はプロテスタントのカルヴァン派とされている」というのは、全くのデタラメです。
イギリスにおいてカルヴィン派は、長老派(プレスビリティアン)という教派になります。
またイギリスには、教義内容はカルヴィン派と同じですが、カルヴィン派のいう長老支配を否定しているため、カルヴィン派とは呼ばない会衆派(コングリゲーション)もあります。
どちらも、イギリス国教会(聖公会)ではありません。

>イギリスでの革命は議会と王の対立関係についてで、宗教対立は関係ないと考えていいのですか?

基本的には、議会と国王の対立で、宗教は関係していませんが、王党派は国教会で、議会派は、当初は宗教は関係ありませんでしたが、しだいに長老派が、そして会衆派が多数派となり、長老派が追放されて会衆派だけになり、ピューリタン革命となります。
その後会衆派のクロムウェルが死亡すると、長老派と王党派が組んで王政復古となります。
その後、議会派(国教会)が、カトリックとなった国王と対立し、名誉革命となります。
名誉革命時には、国教会が議会派で、王党派はカトリックに変化しているのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 21:49:04

とても詳しくありがとうございます
カトリックとプロテスタントが両方出てきて困惑していた点も解決しました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rekisi_zukiさん

2019/10/1620:47:51

イギリス国教会は教義はプロテスタントのカルヴァン派とされているので、プロテスタントに分類すべきと思います。

儀式やヒエラルキーはカトリックの真似をしたが、教義は基本プロテスタント風

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる