ここから本文です

知り合いが基礎込み、下水込みで平家を600万で建てました。3DKの家なのですが、見...

mas********さん

2019/10/1622:32:39

知り合いが基礎込み、下水込みで平家を600万で建てました。3DKの家なのですが、見た感じすごく良い家なのですがかなり安い家ですよね?
ネットで調べると建つんです500とかさらに安く建つみた

いなのですが、少し羨ましいのですが、自分はアパートなので安い土地を買って建てれたらと思ったのですが。
安い家でも大丈夫でしょうな??
見た感じ、入ってみた感じ普通の新築って感じがしたので惹かれています!

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おむすびさん

2019/10/1700:05:51

ハウスメーカーの営業設計です。
住宅の価格は、メーカーや、構造によりかなり差があります。
例えば、誰でも知っている様な大手は、いわゆるブランドがありますので、
同じ内容でも高価になります。
いわゆる、ブランド料ですね。
まあ、どこの会社も色々と工夫して独自技術のXXX工法などと言ったりはしてますので、同じ木造でも、若干は異なりますが・・・
3DK 600万円とのことですが、3DKというより、延床面積がどのくらいかが重要です。100㎡の3DKなのか、70㎡の3DKなのか・・・
一般的な事で言うと、メーカーを問わなければ、住宅本体は600万円で可能かと思います。(※600万円の中にどのような項目が入っているのか分かりませんが・・・)
ただ、注意しなくてはならないのは、住宅を建てるには、それ以外の費用も、結構かかるという事です。
例えば、外回りの工事(外構工事)も、購入する土地の状況などにもよりますが、100万円程度は必要となりますし、登記費用など、司法書士への費用、場合によっては地盤改良工事、エアコン、などなど・・・・
ちなみに、新築の住宅を見て、良い と感じたとの事ですが、住宅というのは、完成したものを見ると、安価な家でも高価な家でも、その差が分かりづらくなります。表面しか見えませんので・・・・
例えば、安価な方は断熱性能がよかったり、耐震性能が良かったり、という差があったりします。これは見た目では分かりませんよね。
その辺りも含め、自分達にはこれは必要、不要 というものを考慮して、考えて下さい。
我々ハウスメーカーは、要望あれば喜んで、見積もり作成しますので、総資金計画書を作成してもらうと、建物本体以外に必要な様々な諸費用が出てきますので、一度、総資金計画書を提出してもらうと良いですよ。
諸費用で普通に200万円から400万円程度は建物本体費用とは別に記載されてくると思います。

  • 質問者

    mas********さん

    2019/10/1712:07:21

    全て込み600と言っていたので、システムキッチン、トイレ、給湯機、ユニットバスはついているみたいです。
    庭は何もない、ほそうもしてない感じでした。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2019/10/2016:18:46

結局は値段次第ですよ必ず。
安い仕様の基礎、安い内装、安い構造材。
全てグレードがありますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1707:09:59

安くて良いものは手に入りません。

業者は利益を出す為に極限まで、材料プラス人の原価を下げています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lds********さん

2019/10/1623:29:06

家が建つと言う事は建築許可が出て 法的には問題無いと言う事ですが、
快適で長持ちするかは別問題です。

600円でも お腹いっぱいには出来ます。
3000円でも お腹いっぱい 。
どちらが 美味しい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる