ここから本文です

大学の専攻について 現在私は高校2年生で、大学では歴史を専攻できるところに進も...

noz********さん

2019/10/1700:33:42

大学の専攻について
現在私は高校2年生で、大学では歴史を専攻できるところに進もうと考えています。
元々日本史が好きなのですが、大学入試のことを考えて高校では世界史bを取りました。

高校で世界史をとって、大学で日本史を専攻することは難しいでしょうか?小さい頃から学習漫画などを読み込んで、ある程度知識は入っていますが、やはり高校で日本史をとっておかないと大学では苦労するでしょうか。回答宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1700:54:03

>高校で世界史をとって、大学で日本史を専攻することは難しいでしょうか?

難しくはありません。
逆パターンもあります。
日本史受験で、東洋史や西洋史専攻に進学したという人もいます。

どちらにしても、高校の世界史や日本史程度の知識は
歴史学の初歩の初歩でしかありません。
史学科の学生に必要な知識は、もっと深いところまで必要になります。
史学科の日本史専攻に進学したとしても、
世界史の基礎的な知識(受験勉強レベル)は必要です。
当然、東洋史や西洋史を専攻したとしても、
日本史の基礎知識もなしに研究はできません。

一番良いのは、高校で世界史も日本史も学習しておくことです。
しかし、どちらかしかできない場合は、自分で勉強するしかありません。
大学の史学科は、歴史を学ぶところではありません。
歴史を研究するところです。
歴史の勉強は、それぞれ学生個人に任されます。
高校までのように、先生が手取り足取り教えてはくれません。
自分で入門書から専門書までを読み、自発的に学んでいくしかありません。

>やはり高校で日本史をとっておかないと大学では苦労するでしょうか。

ということで、苦労するかどうかというより、
自ら進んで苦労しなければ、大学で歴史の研究などできないと思ってください。

また、史学科で歴史を研究するということになると、
語学が大変です。
東洋史であれば、漢文(中国語)は必須ですし、
西洋史なら、専門に研究するところの言語はもちろん、
古代史ならラテン語とかギリシア語など、いろいろ必要に
なります。
日本史は、日本語だから苦労しないかといえば、そうではありません。
日本史の史料でも、漢文で書かれているものもあれば、
古文の読解力が必要になることもあります。
前近代を研究すると、崩し字が読めるようにならなければなりません。

そういう意味では、日本史専攻を考えているのであれば、
今のうちに古文と漢文をしっかり勉強しておくとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/17 07:21:19

一番私の知りたい回答を書いていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。歴史の勉強には幅広い知識が必要ということですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/10/1701:52:10

あなたの人生の目標のレベルによります。

大学は卒業できたら良い、日本史は教養レベルで良いなら、ほぼ大丈夫です。
特に中・下位の大学なら全く大丈夫です。
もし上位の大学に入学できたら、お荷物になると思いますが、教員はそういう学生はさっさと出て行ってほしいので、単位を揃えたらレポート程度の卒業論文でもお目こぼししてくれる場合がほとんどです。稀に、ダメダメ卒論を却下する真面目な教員もいますが、入学してから情報収集できます。

もしあなたが、日本史でそれなりのオリジナリティーのある卒論を書きたい、あるいは日本史の研究者になりたいという希望をお持ちなら、現状の考え方では無理です。高校生の時から、姑息な受験戦略は考えず、日本史・世界史の両方をしっかり勉強してください。世界史の勉強は、日本史の勉強の役に立つので、二者択一ではありません。

etn********さん

2019/10/1701:11:06

今は通信教育でも史学は有ります。
大学はどの学部もレポート提出と科目終了試験で単位を取りますから、論述問題にどれだけ答えられるかです。
史学部ならば、卒業論文も有ります。
大学に入って何がしたいか?
卒業後、どうしたいか?
ただ、皆が行くから大学に行くからとかと言う気持ちならば、受験するよりも就職して通信教育が無難。
文化教育学部の中にある史学部は東洋、西洋、考古学または倫理学ならば、哲学部をまなべます。
難しいかどうかは各大学の先生の教え方や各課題にもよるので、説明会や体験入学の有る学校を見て雰囲気を
掴んで志望校を絞るのも悪くないのでは。
時間が無けれはYouTubeで通信教育でも各学部を説明してる学校(日大、法政etc.)も有るので、見ても良いのでは。

2019/10/1700:43:49

問題ないと思いますよ。
大学の講義でも基礎科目はありますから、知識が少なくても学ぶことは出来ます。
ただ、知識0だとキツイですが、日本史が好きならば問題ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる