ここから本文です

皆様はクレジット決済で困ったこと、嫌な思いをした事がありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1708:15:12

皆様はクレジット決済で困ったこと、嫌な思いをした事がありますか?

私はレストランでランチメニューをクレジット決済しようとしたところ

ランチメニューでのクレジット決済はお断りさせていただいておりますと言われ、
困った事がありました。良い社会勉強でした。

皆様は、クレジット決済でなにか困った事、嫌だった事ございますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2019/10/1804:09:56

私の行動範囲は日、米、欧、たまにオセアニア、来年からアジアも若干、な状況ですが、日本のクレカ事情で困ったこと:

1)クレカ利用可の掲示なしだが実は利用可の店舗やレストランが少なくない。
クレジットカードいけますか?ときいて初めてわかる。
なので最近は、面倒ですが、掲示がない場合はきくようにしています。

2)クレカが使えない店舗はまだまだ多い。また、質問者さんのような体験は、いま実はパリにいる(会議後の休暇です)んですが、フランスやスペインのタクシーがそうです。クレジットカード使えますか?ときくと、現金ないですか?と返ってくる。つまり現金持ってなければ、渋々受け付けるわけです。EUでは加盟店手数料はほとんどないはずなんですがね、、、、上限0.3%と決められています。

→こういう場合には、こちらから無理強いしないのが吉。現金でもOKなようにこちらも準備しておくんです。

3)材質とかデザインとかランクとか
ちょっと珍しい券面、材質、重さだと面白がってくる、独特の反応をする店員がいて、これはこっちはどうでもいいことなので、困ります。こっちは実用主義でクレカ使っているわけですが、、、日本以外の国では、そういう反応をする店員はいません。

ということで、日本では、クレカ、モバイルSuica(apple pay suica)、現金、これだけ揃えておけば困ることはありません。

クレジットカードのセキュリティーは、私は常にオーソリ監視していますし発行元も、決済をリアルタイム監視しているところのクレカを人前では使います。これまで不正利用されたことは、ありません。日本発行のクレジットカードはAVSがないので国際的に不正されやすいですよね、なので、オーソリをメールしてくれるところや、不正決済監視の評判が良いところ、24時間サポートがしっかりしているところ、不正があった時の対応が良いところなどを選んで取得することをおすすめします。

• sさん

2019/10/2104:57:31

あら、ペイペイマンが登場したらしい(笑)。ペイペイマンは質問内容と、他人の回答内容をきちんと読む能力がないのだろうか、、、、

そもそも今回の質問内容はクレジットカードの話でありコード決済の話はあくまで余談です。しかも私はクレカ、モバイルSuica、現金があれば困らないと書いているわけですがね。決済には全く困らないでしょうよその3つで、、、、

どうしてもpaypayを称賛しないとおかしいという発想になっているみたいで可笑しいですね、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 06:21:30

回答していただけた皆様ありがとうございました。
おかげさまをもちまして疑問を解消する事ができました。
改めまして回答していただけた皆様へ熱く御礼申し上げます。
ありがとうございました。お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/10/1710:25:36

北海道在住で北海道中が行動範囲なので困ることだらけです。
電子マネーやクレジットカードは中小企業・地場企業・個人経営店では対応していないところが非常に多いので、都市部以外の地域では使えるところが少なすぎて使い物になりません。
都市部でも、一部の大都市周辺以外は使えないところが多数出てきます。
結局、一部の大都市周辺以外は中小企業・地場企業・個人経営店の対応がかなり多いPayPayを使う必要が出てきます。
飲食店は中小企業が経営していることや個人経営が多いのでチェーン店以外では国内の大部分の地域でクレジットカードが使えるところが少ないので役立たずです。
さらに、クレジットカードはカードに記載されている番号やセキュリティコードを知ることができれば、カードそのものがなくても誰でも簡単に不正利用できるずさんな仕様になっています。
小学生が不正利用したという事例まで発生しています。
国内での不正利用による年間被害額は、平成28年までは100億円台前半で推移していましたが、平成29年以降は230億円を超えています。
クレジットカードのような使い物になる地域が限られるうえにずさんなセキュリティという、これほど不快な決済方法はないです。
コード決済や電子マネー存在する現在に置いて、クレジットカードを持ち歩く必要がありません。
私のように行動範囲が広く、行動範囲に田舎を含む人にとってPayPay以外はメインとして選べません。
全国どこでもまともに使えるキャッシュレス決済はPayPayだけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2019/10/1708:26:00

カード払いなら数%上乗せしますというのは、良くありますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ver********さん

2019/10/1708:20:44

有りますね~同じ様な感じです
今からは増えるかもしれませんが
クレジットで払うと何%かは手数料として店が手数料を払うからだと思いますがクレジットはが使えると書いてあるならおかしな話しです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる