ここから本文です

NTTの光回線を使っています。最近NURO光に興味が湧いてきて調べてみたら工事が必要...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1710:15:10

NTTの光回線を使っています。最近NURO光に興味が湧いてきて調べてみたら工事が必要とありました。立ち会う必要があるとかでなんか面倒な印象です。具体的に工事とはどのような事をするのですか

?聞いても解らないかもしれないけど時間がかかりそうとか簡単そうとかはわかると思うのです。
あと、現在速さにはそれほど不便さは感じていないけど、NURO光に変えて実際どうなのか等教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/10/1710:47:25

大抵は MDF と呼ばれているボックスから部屋まで繋がっている配管に光ケーブルを通す作業が主な工事となります。
その後、NTT から依頼を受けた業者がやってきて、外(電柱)から MDF まで開通工事を行います。
2度の工事が必要なところが Nuro光の特徴で、フレッツ光等の通常の開通工事よりも多くの日数が必要となってしまいます。
開通までの日数は、戸建てかマンションか、既に他の入居者で Nuro光を利用してるか等の状況によって変わるので、一概にどのくらいかかるかは分かりません。

速さに関しては、ほとんどのケースで爆速になるようです。
一部例外もあるようですが。
自分で引っ越し前と引っ越し後で2度の契約をしましたが、1度目では 800Mbps~1Gbps、引っ越し後の今の場合で 700Mbps~850Mbps と1度目よりは多少遅くなりましたが、爆速と言える環境ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1718:17:42

    回答有難うございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 23:33:05

わかりやすく具体的に教えていただき、知識の少ない私のような者でも理解できました。速さは魅力ありますが、今すぐどうという状況ではないので当分現状のままいきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/10/1721:49:58

つい最近相手した質問者の話だと、2G契約で有線LANスピードテスト200Mの19Mだそうです。
ニューロってのは200M契約のコラボだと思って話を進めてしまいましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

フリジさん

2019/10/1714:25:09

>具体的に工事とはどのような事をするのですか


NURO光は、NTTフレッツ光の回線だよ!(NTTフレッツ光のダークファイバー)

屋外工事と屋内工事の・・2回工事が必要で面倒だよw


>NURO光に変えて実際どうなのか等教えてください。

大して変わらないよww
みんな速い、速いに乗りすぎwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/10/1710:31:31

NURO光の工事については全体の話がこのページにありますので、まずはご覧下さい。

https://www.nuro.jp/hikari/flow_const.html