ここから本文です

皆さま知恵をお貸しください。 とても困っています。 土地を新しく購入し、新...

cij********さん

2019/10/1710:17:03

皆さま知恵をお貸しください。
とても困っています。

土地を新しく購入し、新居を建てることになりました。親も含めて同居するため、家自体大きくなる予定です。そのため土地は広いけれど、なるべく費用を抑えられたと

思って探していました。

私たちの考えがそもそも甘かったのだと思いますが、立地や土地の広さが申し分なかったため元々契約していたHMの後押しもあり即決で購入してしまいました。
道路から2.5メートルの高さに古家が建っていたのですが(更地引き渡し)、家をその高さに建てなければならないと後で知りました。義両親も一緒のためスロープも検討しましたが、難しいと…。また擁壁を作り変える必要があり、土地購入時に外構全体で3〜400万くらいかかるだろうから覚悟しておいてくださいと言われていたのが、実際見積もりを取ると1600万にまで膨れ上がっています。家にかかるお金が減ってしまい、家を縮小しなければならなくなりました。これだけ土地にかかるのであれば、最初から別の平坦な土地を購入していたと思います…。
土地を売りに出したいとHM担当者に相談しましたが、今のままでは土地が崩れてしまうため擁壁工事は必須。また土地を売りに出しても購入金額の7〜8割の金額でしか買い取ってもらえないでしょうと言われてしまい、追い討ちに擁壁工事代は私たち負担…。
土地を変えようとすると、トータル2000万ほどのマイナスになってしまいます。

義両親は脚が悪く、今はそちらもあり話がこじれています。昇降機の話もしましたが、そこまでして住みたくないと言われてしまいました。私たちもいずれ歳をとったり、事故にでもあって脚をいつ悪くするかもわかりません。土地を手放したい思いが強いですが、この2000万があることで新しい家を作るにも金銭面で苦労してしまいます。またこちらはローンで借りてるため、あまり時間をかけることもできません。

どうか知恵を貸していただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aisia007さん

編集あり2019/10/2314:18:09

3〜400万が、1600万になるのが
信じられません。そう言っていたんだからせめて500万でやってもらって下
さい。

土地の重説説明なかったですか?

高低差や擁壁の説明無い場合は、宅建
業法違反ですので、契約解除できます
よ。

そこに建てるしか無いのではないでしょうか?
誰も2.5Mも道路より高い土地に建てたくは、
ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/10/2312:55:58

ハウジングメーカーに土地を探してもらったんですか?

もう土地を買ってしまったのであれば、他の不動産屋さんにその土地を売るとしたらいくらになるか聞いてみたらどうですか?

その状態で買ったのに、売るときは擁壁工事をしないといけないなんておかしいですよ。

でも目標は売ることでなくて、他の人が書いていた「重要事項説明違反」での契約解除ですね。

ハウジングメーカーが悪徳の気がします。

bmr********さん

2019/10/1816:23:52

重要事項説明違反ですので、解除(無条件)可能でしょう。
お住まいの都道府県の宅建業の所轄へ相談を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1716:48:00

大変ですね。

なんとか、錯誤無効で売買契約を取り消せないでしょうか?

○○だったら、△△しない、

ということが伝わっていたら、錯誤で取り消せるかもしれません。

有名なところではジャム事件です。

ジャム事件、で、検索すると出てきますね。参考になると良いのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1715:36:13

今更ですが
脚が悪いご両親との同居なのに
道路より高さのある土地の購入は、
普通はしないですね。

もし、高さを道路と同じレベルに
できるとしても
それはそれで費用がかかります。

ただ買った時には、
現状で買ったのに
売却するなら、擁壁が必要というのは
ちょっと疑問ですね。

本当にそうなのか、
確かめた方がいいと思います。

少しでも、いい条件で
売却できますよう
お祈りします。

rur********さん

2019/10/1712:28:00

今の状態で土地が崩れる?なぜ擁壁工事が必須なんでしょうか。
今の状態で質問者さん達は土地を購入されたのなら、そのままでも売れるはずです。
不動産屋は悪どい業者もいます。
まずは他の不動産屋に相談するか、弁護士さんに相談してみるなどはいかがですか。多少お金がかかっても2000万なんてかからないはずです。
土地売買についての知識もご自分達で勉強するなどして、その不動産屋を全て信頼するのはやめた方が良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる