ここから本文です

中島飛行機武蔵製作所は米軍の集中砲火を浴びて壊滅しましたが、群馬県にも工場は...

あっちゃんさん

2019/10/1710:40:05

中島飛行機武蔵製作所は米軍の集中砲火を浴びて壊滅しましたが、群馬県にも工場はあったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2019/10/1800:08:35

「中島飛行機」の創業者「中島知久平」は群馬県の出身で、創業に当たっては、地元の支援を受けて起業しているので、むしろ本拠地が群馬県太田市です。
メインと言える「太田製作所」のほか「小泉製作所」、その他が存在しています。

B‐29による爆撃は2回あります。

太田製作所は1945年2月10日に空襲を受けていますが、爆撃参加機84機に対して12機を失うという大損害を出しています。
恐らく、初期の爆撃であったこと、内陸部だったこと、などがあるでしょう。

小泉製作所は4月3日に48機が爆撃していますが、損害機はゼロです。

ただ、例によって、損害が大きいのは2月16日、25日の艦載機攻撃だったようです。

ちょっと書いておきますが、質問者さんは武蔵製作所を「壊滅」と書いていますが、どこかの記事で読んだんでしょうが、これ、ちと盛り気味なんです。

確かに「武蔵製作所」は、B‐29による最多爆撃目標でしたが、ある意味「爆撃は当たらない」見本みたいな所でもあります。

ここの「東工場」は昔風のノコギリ屋根の鉄骨造りの平屋造りでしたが、6月10日の空襲で全焼してしまいます。
ですが、そうなった一番の原因は、「工場疎開」により設備も無くなりほぼ無人、警備員しかいなかったから「延焼」を食い止められなかったことによります。

残った「西工場」は、新しい、鉄筋コンクリートの5階建てくらい?の建築でしたが、8月8日、つまり終戦一週間前の爆撃で、いくつかの空っぽの建物が直撃を食らいました。

要するに、これが「壊滅」の正体です。

実際、「西工場」の建物は、戦後も「米軍将校宿舎」に使われているくらいだし、その後も「NTT」の技術センターとして「21世紀」まで存在していました、実は私も入ったことがあるくらいですから。

実は、工場を疎開させた時期に、近隣の「高射砲陣地」まで撤収しちゃってるんです。
これなんか、一部は陸軍の戦闘機隊が駐屯する飛行場脇の直衛の陣地だったんですが、これも取っ払っちゃっています。

つまりはぶっちゃければ、米軍は、無人で、しかも高射砲も取っ払った「無防備目標」を最後の2回の空襲で一部を焼いたり壊したりして、「壊滅」と言っている訳です。

当時の陸軍航空隊は「空軍としての独立」を画策していたんで、イメージ盛ったというような行為をしている、とも言える行動な訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/10/1711:06:59

お爺さんが中島飛行機のエンジニアでした。
群馬にも工場はあったみたいですよ。

zer********さん

2019/10/1713:04:32

ご指摘の中島飛行機武蔵製作所は陸海軍の航空機用エンジンを製作する工場でした。
一方、群馬には機体を生産する工場があって、陸軍機を担当する太田製作所(現:群馬県太田市スバル町)と、海軍機を生産する小泉製作所(現:群馬県邑楽郡大泉町)を中心にいくつかの工場がありました。
無論、これらの工場も米軍からは重点目標とされて数度の空襲を受けています。

https://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-najazimaoota.htm

で、「米軍の集中砲火を浴びて」は火砲による攻撃を浴びる意味で使い、空襲の場合は「集中砲火」とは言いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/10/1713:12:34

中島飛行機の群馬県の工場
呑龍工場(旧工場):群馬県太田市
太田製作所(新工場):群馬県太田市
小泉製作所:群馬県邑楽郡小泉町
伊勢崎製作所:群馬県伊勢崎市
前橋製作所:群馬県前橋市
などがありました、
太田製作所は 現在の SUBARU群馬製作所 です。

東京地区の工場は
東京工場: 東京府豊多摩郡井荻町
武蔵野工場(東工場):東京府北多摩郡武蔵野町西窪
多摩製作所(西工場):上に同じ
三鷹研究所:東京府北多摩郡三鷹町

この他に、大宮、栃木、宇都宮、浜松、半田、三島などにも工場がありました。

max********さん

2019/10/1908:50:36

>米軍の集中砲火を浴びて壊滅しました
集中砲火は浴びていません、爆撃による物です。
艦砲射撃が行われた訳ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる