ここから本文です

合宿免許と教習所の違いはなんでしょうか?

k75********さん

2019/10/1712:27:14

合宿免許と教習所の違いはなんでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/10/1712:37:44

合宿しながら一気に講習を受けて、短期間で免許を取るか、定期的に通いながら、マイペースすで免許を取るかであって、免許証に違いはない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/10/1712:57:01

合宿免許と教習所の違いはなんでしょうか?


卒業までの日



17歳でも
自動車合宿所・教習所内の技能(実技)は受けることが可能
18歳にならないと
仮免許(修了検定)の受験資格がありません

地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間、約15日ぐらい~
250000から~300000

自動車教習所で
最短期間、約21日ぐらい~
280000から~340000

1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差が)


合間、運転免許所得を目指している方
自動車教習所の期間
全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

自動車合宿所は
下記の
自動車教習所の行程の内容を
合宿所規定・詰め込み・実技・学科・内容受講に

自動車教習所の、大まかな行程・流れ(下記)

合宿免許と教習所の違いはなんでしょうか? 


卒業までの日



17歳でも...

ryu********さん

2019/10/1712:44:00

どっちも教習所で
終了をすると、試験場で技能関連のテストをしなくて
筆記試験のみで受けれる

教習所に通わないと
仮免の学科試験と実技、本免の実技と試験
って手間がかかります
これが免除って事ですね

さて教習所での受ける時間には
通い、合宿でも変わりは無いです
学科で26時間、実技で31時間がAT
MTだと実技で3時間がプラスになります

で、問題が実技で
1日に2時間までって制限があります
これで毎日乗れてもATで14日かかる

通いだと、次の予約をしてってなるので
次回は来週ってことに
じゃ、毎日組んでしまえばってのが合宿の発想です
合宿でなくても最短コースとかで
同じように組んでくれるコースもあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/10/1712:38:37

合宿コースは、教習所が提供するコースの形態の一つです。

xx_********さん

2019/10/1712:33:45

「合宿免許」とは教習所が用意した施設に泊まり込みで教習所に通い免許取得に向けて行きます。(予約は殆どスケジュール化してあり割合短期間で取得できます)
(一般教習)は自宅からの通いで取得します予約などは貴方の予定に合わせて勉強が出来ます。が夏休みや年末年始休み学生が春休み等繁盛記は思う通り予約が取れない場合が多いです。