ここから本文です

バラのサイドシュートは今の時期もピンチしますか?

kan********さん

2019/10/1712:43:16

バラのサイドシュートは今の時期もピンチしますか?

サイドが伸びすぎてジャングルのようになってしまいました(><)
サイドシュートの芽がまだ沢山あります...
ベーサルシュートはもちろん切っています。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/10/1922:56:02

バラの枝は今は強く切り落とす時期ではありませんが、ジャングルの様になっているのであれば、枝の整理も必要ですよね。

直立性のバラであれば剪定時期は来年の2月頃ですから、その頃には本来の剪定と言われるような強剪定でも大丈夫です。

でも今はその時↑の様な強剪定をしてしまうと、おかしな時期に葉芽が動き出します。

その動き出した葉芽は、これから来るであろう冷たい気温に耐えられず枯れていきますので”枝の整理程度に留める”軽い切り詰めが良いと思います。

ところで何と言う名のバラですか?名前をお
聞きしていませんでしたぁね。

質問した人からのコメント

2019/10/20 07:11:02

大変参考になりました。
葉っぱが重なっているところを間引こうと思います。
ちなみにミニバラのコルダナです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

獅士さん

2019/10/1910:54:45

シュートが出ることは元気なことですよ。