ここから本文です

タバコを毛嫌いする若者が増えていますが、タバコ税は貴重な財源であり年間兆を超...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1713:52:34

タバコを毛嫌いする若者が増えていますが、タバコ税は貴重な財源であり年間兆を超えています。

「タバコ吸う人いなくなればいい」と簡単に言いますが、いなくなった場合この財源はどのように

回収されると思いますか?

Twitter税とかどうでしょうか。
1ツイート1円の税金。

YouTube税も面白そうです。
1閲覧1円の税金。

今の若い世代はよく利用しているので税の財源としてはぴったりな気がします。

どうでもいい話なのですが。

補足「タバコ」というワードだけで、人を馬鹿にするような発言、見下す発言が目立ちますね。
とても残念です。相手の気持ちを汲んであげる「道徳心」を何処かに忘れていませんか?

タバコ,財源,税金,タバコ税,タバコ吸う人,発ガン性,悪酔い

閲覧数:
101
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1715:23:48

算数ぐらいはできるよね?
タバコ税は高々2兆円ぽっちで、喫煙に関わる社会コストは少なくとも4兆円といわれています。
貴重な財源どころか、大赤字ですよ。笑
一箱1500円が損益分岐点ですので、それ以上値上げしてから言いましょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1715:48:02

    そうなんですか。
    初耳でした。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2019/10/1817:50:46

草食男子が増えたから。

2019/10/1723:12:47

国って勝手ですよね。
税金を徴収する為に、タバコを販売。
中毒化させ、結果的に赤字だと分かればパッケージに“発ガン性が!脳卒中が!”と書く。
ま、国の損失なんて関係ないですけどね。心配しなくてもこれから年々税金上がりますよ。
死人の損失分、色々実施していくでしょう。
独身だといくら取る。
子供いないといくら取る。
子供一人につき、いくら軽減。
とかね。

ff1********さん

2019/10/1722:27:21

前提が間違ってます
タバコによる経済損失は3兆円ほどだそうです
もちろんタバコの税収いれて
ただすぐタバコを禁止にしたところで
関連疾病はすぐなくなるわけではないので難しいところ
>Twitter税とかどうでしょうか。
>1ツイート1円の税金。

>YouTube税も面白そうです。
>1閲覧1円の税金。
特定企業狙い撃ちは憲法違反です


お酒はよく議題にあがります
ただ歴史上酒税をどかっと上げて成功した国はありません
アルコールは質を求めなければ自家醸造が簡単だからです

lea********さん

2019/10/1715:14:09

タバコ税がなくなったら、次は酒で税金取るでしょうね。
電車などの公共機関で飲んでる人を見かけますが、臭いが嫌ですし、悪酔いはした人は良いことしないので、暴力や事故も多いですからそういう所から取るでしょうね。

ura********さん

2019/10/1714:11:17

タバコによる逸失分も考慮に入れて欲しいけど
そこは置いておいて。。。

タバコが無くなるのなら、消費税増税で構いません。