ここから本文です

イージス艦vs戦艦について

アバター

ID非公開さん

2019/10/1714:04:57

イージス艦vs戦艦について

映画『ザ・ラストシップ』のファイナルシーズン第4話にて主人公の乗るイージス艦vsアイオワ級の戦いが始まるのですがイージス艦側は真っ先に回避コースを取っていました
映画ではミサイルが使えないという事情がありますがミサイルが使えたとしてもイージス艦からしたら戦艦はできるだけ戦いを避けたい相手なのでしょうか?

当方この手のことには全く知識はなく素人意見で申し訳ないですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1714:59:13

イージス艦の5インチ砲(127mm)とアイオワ級の16インチ砲(406mm)とでは威力が違いますから、砲撃戦となればイージス艦の方が不利です。
装甲もイージス艦と戦艦では厚さも違い、装甲の薄いイージス艦は16インチ砲弾が命中しなくても、至近弾による爆風や衝撃で装甲を破壊されて沈没することがあり、5インチ砲で装甲が厚い戦艦を攻撃しても、戦艦の上部構造物や非防御区間を破壊して攻撃力は減らすことはできても、撃沈することは不可能です。
例え、イージス艦か戦艦に対艦ミサイルや短魚雷で攻撃したとしても、対戦艦による砲撃戦を考慮して設計されたアイオワ級戦艦の主装甲板の貫通は困難で、防水対策も優れているため、1~2発アイオワ級に対艦ミサイルや短魚雷が命中させたとしても、撃沈させることは難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/2113:25:08

はじめまして。

既に回答されている内容の反芻になりますが、イージス艦と戦艦は、その設計思想から全く違う兵器なのです。

誘導兵器が使えるなら、イージス艦が有利ではないでしょうか?
アイオワ級戦艦の16インチ砲の射程は、最大でも40キロ弱。
そこで、イージス艦は自身のスピードと搭載兵器の射程を活かし、”ヒット&ラン”戦法を採るのです。
1.アイオワ級の後方から接近する
これにより、アイオワ級の主砲は後部の1基(3門)のみ警戒すればよいのです。
2.16インチ砲の射程外より対艦ミサイルの飽和攻撃を掛ける。
目標は後部砲塔(主砲、副砲)付近に集中。最大の脅威を排除します。
CIWS、短SAMによる迎撃はありますが、攻撃が成功したとします。
3.高速を活かし左右に転舵を繰り返しつつ接近、アスロック、短魚雷等でアイオワ級のスクリュー、舵を狙います。
4.動きが止まれば、更に接近し5インチ砲で艦上構造物(煙突等)を攻撃します。
成功の鍵は、後部からの攻撃に専念する事です。
ここまでやれば、さっさと撤収しましょう。

現実的な話をすれば・・・
戦艦はヘビー級ボクサー
イージス艦はライト級ボクサー
大和の主砲弾の例ですが
1.5トンの炸薬を積んだ砲弾が、富士山の3倍の高さから、音速以上の速さで40キロ先から飛んでくるんです。
それが命中しても耐えられるよう設計されているのが、戦艦。
現代の軍艦は、それを回避する事を前提に設計されています。

対艦ミサイルの炸薬は、せいぜい数百キロ程度。
数発程度の命中では、戦艦はビクともしないでしょう。
今ではCIWS等の近接防御火器もありますしね。
そして、一番大事なのは・・・
イージス艦は対艦戦闘ではなく”対空戦闘”を主目的としているのです!!

なので
イージス艦は戦艦と戦う事は避けた方が良いかと思います。

mam********さん

2019/10/1920:06:32

船艦の船体は確かに装甲で覆われていますから、ミサイルで致命傷を与えることは難しいかもしれません。
しかし、戦艦の主砲弾は無誘導の為、命中率は非常に低い。殆ど命中弾は奇跡に等しい。

そこで、艦橋を標的にミサイルを撃ち込めば、簡単に指揮系統が壊滅して機能しなくなります。
戦艦の艦橋は厚くても20㎜のSD鋼板ですから、ミサイル攻撃で艦橋の人員は全てオーブントースターになります。

又は、アスロックでバルブパルス攻撃すれば、1発で戦艦も轟沈出来ます。
理由は、バイタルパートを構成する装甲は船底には無いからです。

無誘導の兵器しか搭載しない戦艦など、イージス艦の敵では無い!

tlk********さん

2019/10/1820:40:41

イージス駆逐艦でミサイルが使えない状況だと使える兵器は5インチ砲1門だけになります。(有効射程距離は約10キロメートルで発射速度は最大で毎分22発でしかない。)
アイオワ型戦艦は16インチ主砲9門を搭載して有効射程距離は30キロメートル有ります。(発射速度は2分に1発だとしても相手が1隻で有れば9門を順番に撃てば良いのです。1発命中すればイージス駆逐艦を撃沈出来ます。)

St_Ennueさん

2019/10/1715:09:04

イージス艦は8発程度の対艦ミサイルでしか戦艦にダメージを与えられませんし、命中しても非装甲区画をいくらか破壊するだけで撃沈することはほぼ不可能です。戦艦によっては20kmくらいから副砲の射程になり、あたりさえすればイージス艦側は大損害、直撃でなくてもレーダーが破壊されれば戦闘能力の大半を失うことになります。

2019/10/1714:08:46

そうですね。

近接戦闘になった場合、主砲の口径が3倍も違うアイオワと撃ち合いになったら、間違いなく沈められます。

装甲も現代の艦船と異なり、かなり分厚くなっているので、主砲をいくら打ち込んでもまともにダメージを与えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる