ここから本文です

「ニックネームでの知恵袋利用終了のお知らせ」 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1715:05:04

「ニックネームでの知恵袋利用終了のお知らせ」
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/migration/


知恵袋自体も終了する日が、近々来ると思いますか。

補足これだけ質が劣化すれば、まともな利用者が離れていくのは当然といえます。世の中の大半はまともな人です。まともな人をつなぎとめる努力をする方が企業繁栄に役立ったでしょうに。この衰退は目先のアクセス数にとらわれ低質な嵐を早いうちに粛清しなかったやふうの自業自得ではありましょう。

閲覧数:
116
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/10/1715:40:36

クラカテも早く無くなった方が良いと思います。くだらない質問が多すぎる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 02:22:58

端的に的を射抜くご回答ありがとうございました。
一日も早く正常なネット社会が訪れることを願ってやみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1821:59:20

実名主義のFacebookやその傘下のInstagramが、現在もなお主要SNSであることを考えれば、匿名性の廃止が直接サービス終了に結びつくとは思いません。先日某有名メディアの創設者の方のインタヴュー記事を見ましたが、荒らしの抑止には匿名性の廃止こそが効果的であるとされていました。私もそう思います。

智恵袋は、手軽な相談ツールであるとともに人々の知識や経験を共有知とするサービスであり、社会の共助の仕組みの一つとしては、実態としては多くの問題があるとはいえ、素晴らしい仕組みだと思います。類似の他社サービスとして「教えてgoo」や「Quora」(Quoraは実名主義です)がありますが、現状、使いやすさや蓄積された共有財産としてのQ&Aの量から見て、智恵袋が最も充実しており、匿名主義を廃止しても、その優位性はそうすぐには揺らがないでしょう。

ただ、長期的に見れば、WEB社会のトレンドは、現在のWEB2.0から、WEB3.0へと移行しつつあり、将来的に現在のWEB2.0的なサービスが存続していくのか(私は表現の自由という観点から現状ではWEB2.0的サービスの存続を望みますが)、それとも全く違う仕組みにとってかわられるのか、注視していく必要があります。

2019/10/1812:08:53

前にヤフーチャットがなくなりましたね
あれは
15年くらい前でした

そのユーザーが知恵袋に来ていますね

2019/10/1810:28:13

終わるなら終わってもいいと思います。
ニックネームを廃止にしたところで荒らしが減るとは思えないし、回答者リクエスト廃止など意味不明な仕様変更繰り返しているくらいならいっそのこと終了したっていいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1806:08:11

あらゆるものが、なくなる可能性があります。
サムもあなたも、明日はいないかもなんです。
今日をがんばりませう!

いひひ

her********さん

2019/10/1800:55:53

sim********さんの仰るとおりです。

ヤフー知恵袋を無くすべきでしょう。

ヤフー知恵袋が無くなって困るのは、ヴァイオリン・ウェブを追い出されたこの方くらいでしょう。

sim********さんの仰るとおりです。

ヤフー知恵袋を無くすべきでしょう。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる