ここから本文です

アスペルガーとADHDの見極める特徴はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1715:39:21

アスペルガーとADHDの見極める特徴はありますか?

中学生の子供です。
コンサータを服用しているためADHDと思っていましたが、薬が効かないため調べてみました。
アスペルガーとADHDはとても似ていて、他人の気持ちを理解出来るかどうかの違いと書いてあったのですが、他に何か違いはありますか?
医師からは、自閉症スペクトラムと言われましたが、自閉症スペクトラムという大きな枠の中にアスペルガーがあるって事ですよね?
コンサータを服用しているのは授業中集中させるためでしたが、飲んでも何も変わらないと担任から言われました。学校でも常に気持ちに波があると言われました。しかし、アスペルガーは知的に問題ないと書いてありましたが、うちの子は知能検査78〜89とギリギリのラインです。
このくらいの知能検査でも、アスペルガーと言えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/10/1715:55:42

質問全てに、誤認があります。

>アスペルガーとADHDの見極める特徴はありますか?

傾向が併存することの方が多いです。一般的な話をするときに、分かりやすいのでそういった用語を使うだけです。
特定の子の支援方法を決める際に、見極める必要はありません。アスペさん、ADHDさん、ではなく、○○ちゃんです。

>アスペルガーとADHDはとても似ていて、

言動としては似ていても、原因・理由は違います。併存している場合もあるので、どちらからくるものなのかを判別するのではなく、本人に適した関わり方を模索するべきです。しっかり、思慮しないままに、知識だけを鵜呑みにすると失敗します。

色々な特性がかぶっている発達障害の場合、困りごとの根本原因がADHD傾向から来るものではない場合、もちろん薬は効きません。
アスペルガー傾向が強くても、発達障害傾向全般に当てはまるタイプなら、知的判定がギリギリになることだってあります。上手に発達を促すことができれば、今後、数値が向上することもあり得ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/10/1809:30:39

市役所に関連の相談窓口があります。

窓口で、アスペルガー・自閉症スペクトラムの家族会をお聞きしたのち、地域が近い2つの家族会に参加して、あなたの家族のこれからの対応に役立ててください。

本を100冊(流し)読みしました。
2冊は治る(直せる)とのことでした。
98冊は治すことは諦めて、対処療法をどうするかでした。
1)すべての本は、過去の対処療法を記載しています。
・発達障害の法的な保護措置は、対処療法を前提としています。

・現実的な理解(対処)は、本からは得られません。
2)家族会の言葉の会話が、次善だと思われます。

・最善とは、本2冊、家族会2ヶ所、病院1ヶ所を経過して、あなたの家族として、(あなたのやりたいこと)が最善です。

3)ヒントは100の多様性があります、その2つは、次です。
・フラワーエッセンス(グリーンローゼ)
https://ringaringa.net/shop/supplement/manukacandy/
・シバ神(オームの真言)
https://www.youtube.com/watch?v=vmNjc_EzQx8

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/10/1717:56:33

知能検査でアスペルガーとか、ADHDとか決めつけることはできません。

アスペルガーは、自閉スペクトラム症のなかに、ほぼほぼ位置付けられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/10/1717:21:11

「医師からは、自閉症スペクトラムと言われました」なら、自閉症スペクトラム障害ですね。それ以上考える必要も無いですが。

por********さん

2019/10/1715:51:07

そのIQの値が、どこの部分のIQなのかが分からないことには、
見極めることは不可能です。

もしもそれが「全検査の値」であるなら、
「知的に問題がないとは言い切れない」ため、
アスペルガーには該当しない。

一般的に(というか簡単チェックのポイント)は、

「言語性IQが高く、処理速度が平均より低い」のが アスペルガーで、
「処理速度が平均より高い」のが ADHD。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる