ここから本文です

編み物についての質問で 毎年こういう人いるよねーっていう質問や、 「やれやれ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1717:20:04

編み物についての質問で
毎年こういう人いるよねーっていう質問や、
「やれやれ」とため息が出てしまいそうな質問、どんなものがありますか?


例えば、
・メリヤス編みのマフラーが丸ま

る!どうしたら?
・初心者で最初からプレゼント用を作ろうとする。
・ゲージもとらずに最初から思い通りの大きさにしようとする。
・○○を作るには○玉必要ですか?○号針ですか?

等々。

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***********さん

2019/10/1719:23:48

初心者なのにいきなり難しいものを編もうとする
クリスマスなどの直前に編もうとして間に合いますか?
英語ができないのに海外の編み図で作ろうとして翻訳を知恵袋に丸投げ
どこかから引っ張って来た写真を載せてこの編み図教えて

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 08:51:08

どれもよくありますよね。
初心者だから、どれが難しいのかわかってないってのもあるんでしょうね。
英文パターン丸投げもヒドイです。

最初にお答えいただいたのでBAにさせていただきます。

皆様回答ありがとうございました。

この質問後、さっそくマフラーをメリヤスで…という質問がありましたね。回答者の方、ご苦労様です。
「べからず集」みたいなテンプレみたいなのがあればいいのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ニベアさん

2019/10/1810:29:27

「これを編むのに何日(何時間)かかりますか?」

→ケースバイケースとしか答えようが無いですよね。
初心者である事が前提の質問ですけど、編むスピードも1日に割ける時間も理解力も人それぞれですからね。

kei********さん

2019/10/1810:24:09

「編み物初めてでクリスマス前にいきなり彼氏にマフラー編もうとする」「編み物初めてでいきなりベビー物編もうとする」のは多いですが、まあ、本当に編み物が一朝一夕では身に付かないものだ、って言うことを知らないのだろうな、と思うので、編み物が嫌いにならない程度に「それは無茶」っていうことを説明しつつ道筋を示してあげるのは毎回めんどくさいとは思いますがイヤではないですね。

そもそも、編み物業界自体が編み物人口を増やしたいという気持ちはわからないでもないけど、「はじめてさんの」とか「初めてでも編める」とか言いすぎだとも思いますし。

最近は、編み図を読もうとせずに動画で覚えて応用が利かなくなったりする人が多いように思います。編み図をきちんと読めることは大事だとわたしは考えます。


個人的には、回答したあとにその回答に対してなんの反応も返ってこずに投票になったりするのがイラっとします。わかったのかわからなかったのか、そもそも質問の趣旨に合っていない回答だったのかが知りたいのです。

kam********さん

2019/10/1808:15:31

総轄するならば…計画性と学習の無さでしょうか…。

編み物だけでなく、物を作ることは計画や段取りが大切だと思います。
それでも失敗してやり直すこともあるでしょうが、基本的に物事を計画したり、失敗から学習することが出来る人であれば、質問自体がどうしようもない…という事は起きないと思います。
あとは小学生レベルの算数ができれば、解決出来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/10/1802:20:37

既製品の画像を載せて「これが編みたいです!」みたいな‥。
知恵袋見るまでそういう発想の人がいると思わなかった。
編み図の本から作りたい物探せと思います。

ftv*****さん

2019/10/1720:26:06

基礎本を買おうともせず 分からない事は全て丸投げする人ですね。

他のカテゴリーでもありますが 間違った回答を堂々とする人もどうかと思います。