ここから本文です

高校3年生の受験生です。 私は吹奏楽部でサックスをしていました。 自分の楽...

ccr********さん

2019/10/1717:21:26

高校3年生の受験生です。

私は吹奏楽部でサックスをしていました。
自分の楽器を持っているのですが、60万程の結構高価なものを親に買ってもらいました。

つい最近、後輩に楽器を貸して

ほしいと言われ、了承してしまったんですが、後々考えてみて、人に貸しても楽器自体は特に問題ないでしょうか?
信用ができないとか壊されるのが嫌だとかそういう事じゃなくて、ただ楽器の状況がどうなるのかなと思っています。
聞くところによると、人に貸すと音のなり方が変わってくると聞いたので心配になりました。大好きで大切な楽器なので、お聞きしました。
経験ある方とかプロの方やリペアの方の意見が頂きたいです、至急よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/10/1816:17:57

多少たりとも変化はあるはずです。
それは、演奏することによる消耗・奏法による楽器の変化・演奏しなくなるあなた自身の変化・その後輩が調整に出した時の変化などなどです。

楽器の貸し借りは相手との信頼関係に基づくものですから、
あなたが後輩を信用して貸すのであれば問題ないと思います。
ただ、楽器の変化は覚悟しておく必要があります。
でも負と捉えることはないと思います。
あなたが受験勉強で楽器を触らない期間、
押し入れにずっと眠らせておくよりも楽器を鳴らしておく方が
楽器の反応もいいでしょう。

先ほども書きましたが、個人の信頼関係に基づくものですから
そこまできっちりしておく必要はないかもしれませんが、
もし仮にトラブルがあった際には、どちらがどういう責任を負うのか決めておいた方がいいと思います。
返す時には調整に出して返してもらうとか。

それは、相手を信用していないとかそういう話ではなく、
お金の問題が出てくる=親にも関わってくるからです。
まぁ調整代くらいでしたらあなたのお小遣いで何とかなるかもしれません。
でもその楽器、保護者の方が買ってくれた大切な楽器ですよね?
もし、落としちゃいました。ぶつけちゃいました。ごめんなさい。で返されたら
あなたもショックでしょうし、修理するのがあなた側だと高額の修理代を支払うことになる保護者もショックでしょう。
なので、高価なものですからそこら辺はきっちりしておいた方がいいでしょう。

私、中学時代に買ったばかりのラッパを後輩に蹴られました。
もちろん弁償なんかしてもらえずです。
こういうことになってから、さてどうする?では遅いので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2019/10/1815:42:48

楽器は使えば使っただけ劣化します.劣化した分をもとに戻す作業が定期的に必要になります.例えば,年に1回の割合でメンテに出すのはそのためです.

仮に,楽器を貸す期間が3ヶ月とします.あなたが3ヶ月間毎日吹けば,その分当然劣化します.いくら注意していても,楽器の表面にかすり傷が付くでしょうし,キイバランスも徐々に狂ってきます.後輩に貸した場合はどうでしょう.あなたと同じ扱いをしたなら,3ヶ月間の劣化はあなたが3ヶ月間使ったのと同じです.いわゆる「クセ」が付くような心配は不要です.もし,後輩の扱い方が乱暴なら,傷の付き方はひどくなるでしょう.誤って落下させれば,凹みます.

とりあえず,現状を残すために,あらゆる箇所,あらゆる方向から写真撮っておき,もし大きな傷や凹みができたとき,貸す前からあったものか,貸してからできたものか区別できるようにしておいた方が良いと思います.

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/10/1812:51:40

人にモノを貸す時は楽器に限らず「最悪(元の状態のままで)返って来ない」事は想定すべき。とりあえず後輩には返却時にリペアに出す事を強制するくらいあっても良いと思います。私なら契約書作ってサインさせます。

>人に貸すと音のなり方が変わってくる

変わるとしたら物理的な変化です。故障や調整、管理の仕方も含めて、「あなたが慣れ親しんだ状態」から変化している可能性はあります。なので戻って来た時に違和感を覚える事はあると思います。

今後他人に楽器を貸す時は「もう使ってないしぶっ壊れてもいいや」ってものを貸す事を勧めておきます。大好きで大切な楽器を他人に貸すのはやめときましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/10/1811:37:38

相手がプロや上級者だったら大丈夫な可能性もあり(^^)/
その辺の素人だと、楽器を失うだけでなくお金や人間関係も失う可能性も大きいね。

まぁそれほど大切な楽器じゃないだろうから、そこまで心配しなくても良いんじゃないかな。
相手によっては狂わされて凹まされて傷だらけになるだろうし、運が悪きゃ再起不能にされるけど、別にそれでも構わない相手に貸したんでしょ?
そこまでされたらお金を請求するはめになって人間関係も終わるけど、それでも構わない相手に貸したんでしょ?
こうなっちゃうと当然音色も吹奏感も変わっちゃうけど、それでも構わない相手に貸したんでしょ?
大丈夫、別に心配するまでもないじゃん(*^-^*)

may********さん

2019/10/1723:31:04

やたらに貸したりしない❗
これが一番

tom********さん

2019/10/1719:41:36

基本的な人間の心理として。
人のものより自分が大切にしている自分のもののほうを、より丁寧に扱うものです。それはあなたも私も後輩も皆そう、人ってそういうもんです。

貸すんだったら、「コイツになら壊されても仕方ない」くらいの気持ちで貸しましょう。逆に、迷いなくそれが言い切れないのなら貸すべきではありません。

今更感は満載ですから、上手く親を言い訳の種に使ってください。「本当に凄く怒ってて、貸したらもう家にいれない。。。ホントごめん」程度のホラを吹いて、作り話して貸さない方向へ持っていって下さいな。

悪気はなくても壊れる可能性はいくらでもあります。木管楽器のように構造が複雑な楽器は、本人の扱いの意識次第で簡単に壊れますし、その中間(組み立てに癖があってキーへ徐々にストレスが加わるとか、本人の皮脂の体質で金属へダメージを与えやすいとか、いくらでも考えられます。)は無限にあります。

逆にあなたに伺いたいのは、「本人が大切にしていたのにも関わらず壊れてしまった、盗まれてしまった」「ちゃんと椅子か机に置いておいたのに、ほかの誰かの服に引っかかって盛大に落ちた」など、不測の事態が起きたとき、どうするつもりだったのでしょう?
後輩ちゃんの責任ではない場合、それを「仕方ないか」で諦められる金額と想いですかね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる