ここから本文です

「元帥」の「副官」を務める人物というのは どのぐらいの階級の人なんでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1720:17:52

「元帥」の「副官」を務める人物というのは
どのぐらいの階級の人なんでしょうか?

.

中尉とか大尉ぐらいですか?


それとも、もう少し上の、佐官でしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2115:01:00

他の方も言っていますが佐官クラスです。
基本的に2,3ランク下の階級を副官に宛がう事が多いです。

他の方のいう通り、ナチドイツが例外的に尉官を宛がってますが、本当にこれは例外です。

元帥は基本的に実際の階級は大将で、言ってしまえば選抜大将なのですが、流石に将官に将官というのは無いので、
大佐を基本に、人柄や実務能力を判断した場合は少佐や中佐を宛がいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2103:49:28

元帥も含めて将官級の副官は通常佐官級です。旧ドイツ軍では
尉官級が勤めていましたが珍しいですね。複数の副官の場合に
は尉官級もありました。

bro********さん

2019/10/1721:28:53

有名な話ですが;
フィリピン軍軍事顧問マッカーサー元帥の副官は、後にノルマンディ上陸作戦の総指揮を執るアイゼンハワーでしたが、階級は少佐でした。

oba********さん

2019/10/1721:19:13

マーケット・ガーデン作戦当時、ドイツ軍のモーデル元帥の副官は
ゼデルハウザー中尉でした。

top********さん

2019/10/1720:38:12

現在の海上自衛隊では
海上幕僚長(海将):先任副官1佐(又は昇任ちょっと前の2佐)
自衛艦隊司令官(海将):3佐(在任中2佐に昇任の例あり)
地方総監、護衛艦隊司令官、航空集団司令官(海将):1尉
ですので、
旧軍との単純比較はできませんが、nak********さん既回答のとおり大佐(現在の1佐)あたりになると思われます。

nak********さん

2019/10/1720:25:05

元帥は大将に与えられる称号です。すなわち大将につく副官だと大佐ですね。