ここから本文です

楽器を持ち込んでの利用お断りのカラオケがあるのはナゼですか?

cab********さん

2019/10/1722:12:54

楽器を持ち込んでの利用お断りのカラオケがあるのはナゼですか?

補足私自身はカラオケは人生で数回しか行ったことがないのですが、どこの場合でもびっくりするような音量の伴奏とマイク音量でした。たぶん隣室の歌声も聞こえていたような気がします。

大きな歌声が漏れても(そんなもんだ、と)問題ないのに、例えば同音量のまだド下手くそなバイオリンやサックスの音が隣に伝わると文句を言う客が発生するのですか?

歌は “にぎわい” で、楽器は ”騒音” とみなされる?

閲覧数:
301
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/10/1810:22:41

あるとしたら騒音の度合いでしょうね。
スピーカーから出た歌声と楽器(特に管楽器)では音の通りが全く違います。
歌声は精々隣の部屋の声ですが、管楽器になると3、4部屋は平気で飛び超えて聴こえることもありますから。

  • 質問者

    cab********さん

    2019/10/1819:36:29

    回答どうも。

    興味深い>管楽器になると3、4部屋は平気で飛び超えて聴こえる

    カラオケの楽曲の中には管楽器を使ったものがいくらでもあるだろうと思いますが、それでも生楽器の(下手くそな)音とスピーカから流れる配信の歌の音は異なりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/10/1812:40:04

多分、利用者からクレームがあるからじゃないかと。
うるさいかどうかという話もあるかもしれませんが、カラオケ屋に歌をうたい行って、カラオケ以外の利用者が居るために待たされる・・・というのが許せない人が居るのでは。
とはいえ、最近はカラオケ屋も生き残り策としてカラオケ以外の利用方法を各種提案してきてますので、楽器お断りの店は減っていくかなぁと思います。

boy********さん

2019/10/1808:55:04

電車やバスなどの公共輸送機関で,乗客同士の会話は許されるのに,携帯電話は許されないっていうのに似た理由ではないでしょうか.以前,成田空港から都内へ向かうリムジンバスを利用したとき,発車後のアナウンスで携帯電話を利用しないように注意する録音音声が流れました.なぜいけないかの理由の説明は,日本語は「周りの方の迷惑になるから」でしたが,英語は「うるさいと感じる方がいるから(訳)」でした.たぶん,英語で周りの方の迷惑になると言っても,外国から来た人にはどうして迷惑になるのか分からないんでしょうね.というわけで,カラオケBOXで楽器演奏不可としているお店の理由は,他のお客さんの迷惑になることがある(楽器の音を不快に感じる人がいる)からではないでしょうか.

こちらにチェーン店ごとの楽器可否の情報がまとめられたページがあります.その後変更になっている可能性もありますが,ご参考まで.

https://piperscaffe.org/main/?p=36283

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/10/1723:13:05

楽器持ち込み禁止に関しては他ルームへの影響が大きな理由のひとつです。過去にクレームがあったなどの理由があることが多いです。

ちなみに歌う歌わないでお店は影響を受けません。支払う著作権料は同じです。

kinnkannteiさん

2019/10/1723:07:58

過去に他の部屋や隣のテナントからクレームがあったんじゃないかしら?

xp2********さん

2019/10/1722:15:21

カラオケで歌を歌わないと印税が入らないからではないでしょうか

いつも行くところは断らないです。
楽器持ち込み自由です
都会だと厳しい規則で断るようです