ここから本文です

ギターアンプの回路って電気回路ですか?電子回路ですか?

タカヤマさん

2019/10/1802:21:20

ギターアンプの回路って電気回路ですか?電子回路ですか?

閲覧数:
303
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2019/10/1809:44:40

能動素子が含まれるのが電子回路で受動素子のみの回路は電気回路という分けられることが多いですから、アンプは電子回路と分類されることが多いと思います。

能動・受動素子による分類に対し違う分類もあるので、絶対的とは言えませんが。

  • meneta_otabeさん

    2019/10/1809:51:51

    ちなみにこの分類で考えると、大抵のエレキギターは電気回路。

    そして英語名はまさしく "electric guitar" (電気のギター)であって、"electronics guitar" (電子機器ギター)ではないという状況。

    そう考えるとパッシブのPUやプリアンプ内臓のエレキギターは、名前がズレとるやん!ということに。(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2019/10/2005:56:14

タカヤマさんへ

オーディオ分野、という切り分け方がよろしいかと。
これなら、Pre Ampは小信号で電子回路でしょうし、
Power Ampや電源周りは電気回路の要素が強いかと。

arw********さん

2019/10/1908:21:58

ギターアンプの電気回路には、
電子部品を使用している回路が含まれる。
その電気回路を個別に電子回路と呼びます。

2019/10/1817:55:44

概ね電子回路かと。

ただ、ハンドワイヤードのフルチューブはどうなんでしょうかね?

utu********さん

2019/10/1808:32:03

こんにちは 電子回路だよね、電気回路は家庭の配線とか、懐中電灯、
半田ごて、ヘアードライヤー、昔の扇風機、掃除機、洗濯機、アイロンとか 近年のものは ほとんど電子制御回路が組み込まれている。

nic********さん

2019/10/1807:39:41

電気回路といえば一般的には「強電」という分野になるかな・・・
アンプなどは「弱電」といわれるもので、電子回路と電気回路の組み合わせも有ります。