超豪華客船って1万人近く乗れるのですか?

超豪華客船って1万人近く乗れるのですか?

ベストアンサー

0

現在航行しているクルーズ船で最も大きいのはロイヤルカリビアンのオアシスクラスの22万トン級の船ですが、乗客+乗員数は約7700名前後です。 実際に1万人近くの人が乗るには30万トン程度の大きさの船になるのでもう暫くかかると思います。 実際のクルーズ船で多い9~13万トンクラスの船での乗客+乗組員は約3000~5000人程度です。

その他の回答(3件)

0

一般的に「豪華客船」と言われる船の中で「超豪華客船」という場合は、ラグジュアリー船のことを指します。 豪華なほど、サービスに力を入れるため乗れる客数は少ないです。 例えば「ポール・ゴーギャン号」は332名です。 「クイーンエリザベス号」でも2,077名です。 沢山のお客さんが乗れるのは「大型豪華客船」(カジュアル船)ですが、それでも、前回答者様の通り、1万人は乗れません。

0

そんなには乗れないでしょう。 私が知る限り一番大きい豪華客船は シンフォニーオブザシーズですが、 定員は5500人程度です。 日本船籍なら飛鳥Ⅱで、定員は850人位です。 それでも巨大で船の中にいるとホテルや都市みたいで 海の上のいる事を忘れそうです。

ちなみに上記の定員は乗客の定員数です。 シンフォニーオブザシーズは 乗務員は約2000人なので 合計だと約7500人ですね。