ここから本文です

パソコンのプリンターの寿命は何年くらいですか。 個人が標準の使い方で。

tpo********さん

2019/10/1810:07:49

パソコンのプリンターの寿命は何年くらいですか。

個人が標準の使い方で。

閲覧数:
91
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/10/1811:11:17

メーカーは5年持つ様に製造しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1811:23:43

インクジェットで、インクを詰まらせなければ、
3年~5年程度はまずもつかと思います。

phs********さん

2019/10/1811:06:21

うまく使うかどうかの差は大きい。
インクジェット 現在、Windows3.1からにおいては、3代目を使っています。
別にポータブルやプロッタなどもあるので、この1台だけを使っているわけではありませんが、過去乗り換えた理由が、1台めにおいては、スキャナを別途購入したが、複合機の方が、起き場所面積が少なくて済むだろうとの問題。2台目から3代目においては、A4サイズからA3サイズにしたかったための問題です。もう10年超えています。
やや不安なのが、その前に使っていたプリンタのインクカートリッジがもうすでに手に入らなくなっています。現在のモデルはまだあるものの、今時ではなくなりつつあります。通販・家電量販店では手に入るが、DIYなどではもう展示・販売がない店があります。
3.1時代以前などでは、ドライバー問題で、今のものは、時間や印刷品質に特にこだわりがないなら、別の問題で買い替えを考えることになりそうです。
確かに、まわりでは紙が汚れるようになったとか、詰まりやすくなったとか聞きます。案外新しいモデルででもです。でも、σ(^_^)の感覚では案外壊れない。

Lollipopさん

2019/10/1810:27:50

頻繁に使っていれば10年は持ちますよ
たまにしか使わないとインクが詰まって壊れるパターンがほとんどです
車もそうですが、使わないとバッテリー上がったり、ガソリンが劣化したりするんで、使うことが大事ですね

yh87654321さん

2019/10/1810:15:46

何度も買い換えましたが
壊れて捨てたことがないです

「端子が変わって、差し込めなくなった(=セントロニクス端子)
「型が古くなってインクが手に入らなくなった(=昇華型熱転写のフィルム)」
「新しいwindows用のドライバがなかった(=古いインクジェット)」

プリンタだけでなく、3.5インチの光磁気ディスクとか
RS232Cのモデムとかアナログテレビとか
VHDディスクとかプリントゴッコとか
動いているのに泣く泣く捨てたものがたくさんあります

つまり、物理的寿命より先に
『規格の寿命』がくる、のが普通になってます。

2019/10/1810:13:06

私はもう、10年も使ってますよ。

放置しておくと、インクが詰まったりします。

程良く使うと、持ちが良いようです。

プリンターは安く、インクで儲けるようです。

駄目になったら、修理よりも新品です。

普通に使うなら10、000以内で買えるでしょう。