ここから本文です

先日知り合いが飲酒運転で捕まり、免許取消、罰金80万円の裁定を受けたばかりなの...

tei********さん

2019/10/1812:14:57

先日知り合いが飲酒運転で捕まり、免許取消、罰金80万円の裁定を受けたばかりなのですが、今度の恩赦で罰金刑が免除されると言うのは本当なのですか?

閲覧数:
255
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/10/2211:12:41

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/1817:22:54

ウソです。

恩赦の中には、
①大赦
②特赦
③減刑
④刑の執行停止
⑤復権
があります。

今回の恩赦は、
・被害者がいない軽い交通違反により
・罰金刑が求刑され
・その結果権利を喪失した
という人が対象です。

そして恩赦の内容は
分かりやすい例でいえば以下です。
・速度超過で罰金刑になり
・看護師資格試験の受験資格を喪失した人に
・受験資格を復活させる
ということです。

減刑・刑の免除はありません。

今後も恩赦に関して、
減刑や刑の免除が行われることはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/10/1812:32:14

されません。
対象外です。

罰金刑を受け、納付から3年以上が経過したものが対象となります。

2019/10/1812:24:51

交通違反などで罰金刑を受け、納付から3年以上経過した約55万人が対象となる。

と ありましたよ