ここから本文です

サザンオールスターズは、新曲リリースの度にMステに出ることがありますが、年末の...

dgn********さん

2019/10/1812:31:15

サザンオールスターズは、新曲リリースの度にMステに出ることがありますが、年末のスーパーライブには一度も出ていません。
他のQ&Aを見ると、年越しライブのリハーサルに専念したいからと

ありますが、年越しライブが無い年であってもスーパーライブには一切出ていません。
かといって桑田さんソロだと出ることがありますし、Mステスーパーライブより出演が難しいはずの紅白には5回出ています。
この疑問を解いてくれる人はいますか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2019/10/1817:10:45

紅白については5回出たと言っても、5回のうち3回はまだMステという番組が無いときに出たものです。
サザンがデビューしてまだ8年に満たないうちに3回も出ているのは、その時代の紅白は本当に国民的番組としての影響が多かったからでしょう。紅白に呼ばれる事にまだステータスがあった時代だからです。

そして、残り2回のうち1回は年越しライブ会場からの中継ですので、NHKホールで演奏をすることが【出場したこと】と考えれば、実質【サザンがMステには出ずに紅白には出た】というのは去年の1回だけと考える事ができます。
となると、単純に今までMステ・ライブとサザンはスケジュール的に相性が悪かっただけという気もします。
桑田さん個人はタモリさんと仲がいいのでソロではスケジュールが合ったから出ただけだと思います。
また、サザンよりソロの方が動きやすいのかと思います。

だから別に特別、意識的に出ていないわけじゃないと思うので、今後はサザンもタイミングが合えば出るときがあるかと思います。
ただ、Mステ・ライブでの待ち時間は結構しんどいようですよ(笑)
だいたい大トリに回されるので。

  • 質問者

    dgn********さん

    2019/10/2120:42:15

    私は、この年にサザンがリリースした東京VICTORYにドハマりしました。
    2014年の年末大型音楽特番のうち、東京VICTORYが曲目にあったのは紅白だけでした。
    Mステスーパーライブはもちろんのこと、他の年末大型音楽特番もスルー、東京VICTORYを候補にノミネートしたレコ大まで年越しライブを理由にスルーしていたのでガッカリしました。
    しかし紅白は違った、そう感じたわけです。

「サザンオールスターズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2205:57:17

サザンは意外に五人集めるのが大変。

各々が大物だし、ムクちゃんなんかは桑田さんよりも活動数は多いですからね。

原由子も今もNHKのドラマ「少年寅次郎だっけ?」のナレーションしてるし。


紅白だと、やはり格が違うからスケジュールは事務所があけさせるのでしょう。

それと、サザンは時間拘束が長ければ長いほど、ギャラも高くなるだろうし呼べないんじゃ?

あとは、サザンが目立てばいいけど、あんだけ出れば薄まっちゃうだろうし、メリットが感じられないのでは?

lzl********さん

2019/10/1817:14:22

ファンのボリュームゾーンからしたら
寧ろレギュラーのMステに出る事の方がおかしいでしょ