ここから本文です

1か月に何冊ぐらい読めば「読書家」と言えますか?

aif********さん

2019/10/1813:32:46

1か月に何冊ぐらい読めば「読書家」と言えますか?

閲覧数:
168
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/10/1815:29:47

量ではないと思いますし、内容をかみしめているかにもよりますが
月に15〜20冊くらいですかね?
1日一冊ペースの方もよくいらっしゃると思いますが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1815:18:33

いくら読もうが読んだ内容がすべて頭を素通りするのでは読書家にはなれません
年間100冊は読まなきゃという考えもあるし、数じゃないという考えもある


『読書家』は年間何冊読むかよりもどんな本を読んだかが大切
https://belcy.jp/73227 より

kur********さん

2019/10/1814:38:41

量ではないのではないか。
月に1冊でも、内容をしっかり把握し、ものすれば、数年で相当な世界観や知識を、読書によって体得することとなるので、読書家と称するにふさわしいと言える。

ただ闇雲乱読して「これだけ読んだ」と言っても、大学を出ましたという奴でろくな知識を持ってない間抜け野郎と変わらない。

もちろん大量に読破してどんどん心の肥やしにしていくような奴もいるから、まあ一概に具体的な断言はできないけどね。

kot********さん

2019/10/1814:13:53

週1冊、月に4冊読んで入れば読書家と言えると思いますけどねえ・・。
(マンガは除く、(マンガを下に見ているわけではないです))

普通はそこまで一般人は読書してませんからね。

新月 朔さん

2019/10/1814:09:19

私の周りは毎日1冊なんて人は普通にいますね。

rum********さん

2019/10/1813:46:26

高校生辺りから約50年間で単行本も含めて2000冊くらいだと思います。年間40冊程度ですね。阪神大震災の時に本棚が倒れ、整理して約1500冊を図書館に引き取って貰いました。その後、残りも知人が貰ってくれたり新たに購入したりして現在は150冊程度に収まっています。読書家は年間60~70冊程度読まれるのではないですか?