ここから本文です

台風で結婚式が中止になった友人がいるのですが、キャンセル料を招待客に請求する...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1818:47:03

台風で結婚式が中止になった友人がいるのですが、キャンセル料を招待客に請求すると連絡が来たのですがおかしくないですか?

キャンセル料を普通招待客に請求しますか?
遠回しにお祝儀とは別に金よこせと言われた気分でモヤモヤしてます
お祝儀を当てにして式を挙げる予定だったのでしょうか?

なんだかお祝儀も送りたくない気分なんですが招待してもらってる以上送らないとダメですよね…?
式自体は完全に中止で、新郎新婦の都合が合わないから延期はないそうです

閲覧数:
7,996
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/10/1819:44:23

あなたが自己都合でドタキャンしたのなら、お祝いは出席したのと同額を出すのが一般的。
でも今回は台風で式自体が中止になった。中止を決めたのは新郎新婦。キャンセル料を招待客に請求するなんて、前代未聞ですね。どんな発想なんだろう?
金の切れ目が縁の切れ目って言われるけど、こんな人となら切れてもいいや。キャンセル料の請求が来たら一切連絡を断つわ。来なかったら御祝を送るけど、今後の付き合いはごめんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/10/1909:21:21

貴方がドタキャンしたわけではなく式が中止なのですから貴方に非がないのですからお祝いしたくないのならばご祝儀を送る必要はありません。お金も常識もない友達のようですからこれを機に距離を置くのが良いと思いますよ。そもそもご祝儀は気持ちという前提の祝儀制の式を選んでおきながらキャンセル料を払え!はおかしいです。キャンセル料を請求するのならばキャンセル料の内訳を知りたいので明細を送って欲しいと頼んでみては?内訳だけ見て納得ができないからと支払いを拒否するのも自由です。

adb********さん

2019/10/1902:59:11

普通はそんな請求しない。
新郎新婦が非常識だが、今のブライダル業界の価格設定が諸悪の根源。
結婚式自体そもそもがボッタクリ料金な上、キャンセル料金がめちゃくちゃ高いです。

新郎新婦が結婚資金300万円と親戚一同の休日をようやく捻出して、台風が来たから泣く泣くキャンセルしようとしたら、何もして無いのに200万位取られるんですよ、、、

has********さん

2019/10/1820:09:14

嘘でしょ…_:(´ཀ`」 ∠):
新郎新婦から連絡が来たんですか ︎
どんな思考回路なんだろ?

周りの友達はどうするんでしょうか?

私なら送らないかな?

2019/10/1820:06:48

御祝儀

おしゅうぎ
ではなく
ごしゅうぎ
と言います


本題
請求しません。

2019/10/1819:35:50

酷いね、白黒の千羽鶴を折って送ってやれ!