ここから本文です

肖像権?について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1823:17:51

肖像権?について教えてください。

私は趣味で車のプラモデルやラジコンを製作してます。
オークションで同じようなカテゴリの商品を見ていて、あれ?と違和感を感じたので教えてください。

車のプラモデルやラジコンを市販状態で製作して販売する方(製作代行)は沢山おられますが、中には自作で製作したロゴステッカー(コピー品)を貼り付けて販売してる方々もおられます。
そのステッカーは数多くありますが、有名で誰でも分かる物を上げると、「モンスターエナジー」「レッドブル」「各タイヤメーカー」などで、他にも様々なロゴステッカーもあります。
コピー品の証拠はありませんが、仮にコピー品だとした場合、販売していても問題無いのでしょうか?
ライセンス料とか支払わないとダメだった気がしたのですが(^^;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2019/10/1907:04:51

意匠権の問題って大変難しいんですよ
日本の確定判決だと
市販車を模型化するのにメーカーの意匠権は及ばないということになってますしね
スポンサーメーカーのロゴなどはそれ自体に
意匠権はあるんですが
たとえばレーシングカーの模型を作ろうとするときに
それをすべて再現する行為が
これを侵害するかというと
ここら辺は誰にもわからないんですよ
ここらへんについては、量が少ないのと
対象が不特定多数ではないので
ロゴの権利者もいろいろと文句は言わないようです

• Epcy_Gさん

2019/10/1914:45:03

誤解している人がいらっしゃいますので
    追記します

車のカタチ自体には通常は意匠権はありません
    たとえば、昔の日産のスカイラインのように
    サーフィンラインなどという風に商標や形状の登録がしてあれば別ですが
    それも名前が使えないだけです
    トヨタのスープラの新型を模型にしても
    誰もそれをとがめることはできません
    模型が似ていない場合は別ですが
    ただしトヨタのロゴマークを使うには
    あるいはスープラという名前を使うには
    メーカーの許可が必要というだけの話です
    たとえば車の形に意匠権があるなら
    レストアで欠品部品を鉄板から作るのが権利の侵害になります
    そんなことはないですよ

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/1914:12:26

誤解のある回答があるので

>市販車を模型化するのにメーカーの意匠権は及ばないということになってますしね

いいえ。工業デザインですので必ず許可が要ります。勝手に出来ません。

>相手側によっては、宣伝に為るからOKってだったり、駄目だったりします。

間違っているわけではないけど、それ、連絡した結果だからね。無断で出来るかという質問とは回答としては的外れ。

>これを侵害するかというと
ここら辺は誰にもわからないんですよ

親告罪がわかってない。
訴える方が「侵害された」と言えば侵害はある。誰にもわからないなんてことではない。程度によって実際に訴えないだけ。

まあ、あの手の個人販売はメーカーが見て見ぬふりをしているだけですね。

krc********さん

2019/10/1908:07:04

相手側によっては、宣伝に為るからOKってだったり、駄目だったりします。

別な話ですが、大昔ロータス79が、グランドエフェクトカーで、F1を席巻して居た1978年の翌年、新シーズンに向けたテストで、前年迄6輪車で悪戦苦闘して居たタイレル(今はティレルって呼びますね)が、一変して4輪のグランドエフェクトカーを登場させました。

余りにロータス79に似ていた為に、ゴシップ好きな人達に、コピーと噂され、コピー元は何処って為った時、ロータス、タイレル共にプラモデルを販売して居たタミヤが疑われました。(タイレルフォードP34/36は、タミヤのドル箱商品で、タイレルもP36のコックピット横にタミヤのシールが貼られ、ひらがなで〔たいれる〕って書く位だった)

hos********さん

2019/10/1906:09:19

肖像権ではなく、版権かな?
厳密に言えば引っかかります。
最近だと話題になったのがタミヤがフェラーリの版権が取れず、製造中止(メーカーは休止としていますが)になりました。
ただ、版権は「親告罪」で相手が訴えないと成立しない罪なので、個人の製作したものをいちいち訴えているとかえって損なので、まずメーカーは小規模の個人モデラーを訴えるようなことはしません。仮に訴えてもそれにるメーカーの損害が極めて少額なので、お金をほとんどとれません。
つまり、メーカーはまず個人のモデラーを訴えるようなことはしない。

行為としてはブラックです、完全に。しかし相手が訴えないだけです。
まあ、電話でメーカーに「個人で作ったデカール、ロゴを貼ったプラモをオークションで売ってもいいのか」と電話で確認すればいいだけの話で、まず断るメーカーはないでしょうね。要は「無断」なのか「ことわりを入れたのか」です。

wan********さん

2019/10/1902:10:21

商標権かな。文字や記号や図を組み合わせて作られた商品を表すマークを独占的に使用し、他人が使うことを制限する権利。

「私はモンスターエナジーのロゴを入れて模型を制作できます。欲しい方はご注文ください」と言ったらアウトですね。他人が努力して作ったものを勝手に使って商売をし、利益を掠め取っているわけで、犯罪行為です。

ただオークションの場合、あくまでも趣味で作った模型を要らなくなったから処分しているだけ…みたいな言い訳ができるので、びみょーです。作ることが趣味で完成したらもう要らないので売るというならセーフかもしれないけど、それを売ってお金を稼ぐことを商売としてやっているというならアウトかもしれない、でもそれって本人の心持の問題で、他人から見てその区別なんてないとも言える。

場合によっては訴えられて負けることもあるグレーな話なので真似しないほうが良いですね。

2019/10/1823:30:24

問題ありませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる