ここから本文です

スピーカーが1部屋に8個ってホームシアターの観点から見れば通常ですか?

両利きのやべぇ奴さん

2008/12/1812:25:29

スピーカーが1部屋に8個ってホームシアターの観点から見れば通常ですか?

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2008/12/1812:53:28

最も一般的なサラウンドシステムは5.1chで
フロント Right
センター
フロント Left
リア Right
リア Left
サブウーファ
の6個のスピーカを使います

ブルーレイに採用されている非圧縮のリニアPCM 8chサラウンド、「ドルビーTrueHD」や「DTS-HDマスターオーディオ」等の次世代サラウンド方式を再生する場合 対応したAVアンプを使えば
7.1chとなり
フロント Right
センター
フロント Left
サイドサラウンド Right
サイドサラウンド Left
リア Right
リア Left
サブウーファ
で8個のスピーカを使います。

まだまだ高級AV機器なので
対応機種も少なく、お金もかかるので、マニア向けの域は出ず
通常とまでは言い難いですが
いずれ5.1に取って代わるかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/12/1814:51:11

一般的に手が届きやすいのは5.1でしょうから、8個(7.1)は通常ではないでしょうね。
というか、通常であることを確認することに意味があるのでしょうか?

rin********さん

2008/12/1814:07:18

>スピーカーが1部屋に8個ってホームシアターの観点から見れば通常ですか? frafurapaさん

日本での家屋事情でホームシアタールームを専用に構えるのならばOKでせうが通常の場合にはスピーカーが1部屋に8個って邪道でせう スピーカーが1部屋に6個の5.1chでさえ現在では販売は縮小気味では御座います